ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 小・中学校 > 学校給食 > 中学校給食費無償化の取組

本文

中学校給食費無償化の取組

ページID:032436 更新日:2023年3月15日更新 印刷ページ表示

高槻市立中学校の給食費無償化について

本市では、部活動や習い事等教育費の負担が小学生よりも大きくなる中学生がいる世帯に対して、子育て支援や生活支援を行うことを目的に、市独自支援策として、高槻市立中学校に在籍する生徒の給食費を無償化します。

無償化を行うことで、子どもが希望する習い事に通わせるなどの学習環境の充実を始めとした子育て支援につながるなどの効果を期待しています。(令和5年3月15日更新)

なお、高槻市立小学校の給食費については、以下のリンク先をご参照ください。

開始時期

令和4年4月から
(令和5年度も引き続き通年で実施します。)

対象者

高槻市立中学校に在籍する生徒

  • 所得制限はありません。
  • 支援学級就学奨励費を受給しており、学校給食費の自己負担がある場合は、自己負担分が無償化の対象になります。
  • 生活保護世帯及び就学援助世帯については、それぞれの制度により学校給食費が全額支給されます。

実施方法

保護者が負担する学校給食費を市が補助することで無償化します。
給食風景写真

中学校の給食費について

1食あたり300円(令和5年4月より)