ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 新型コロナウイルス > 新型コロナウイルス感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(トップページ)

本文

新型コロナウイルス感染症(トップページ)

ページID:043394 更新日:2023年10月1日更新 印刷ページ表示

5類移行後の新型コロナウイルス感染症への対応

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日から「5類感染症」に変更となりました。一部の公的支援については令和5年9月30日までを移行期間として継続されていましたが、冬の感染拡大に備え、支援の内容を見直したうえで令和6年3月末まで移行期間が延長されることとなりました。​

発熱時等の検査・受診の流れや、陽性と診断された後の対応については以下のページをご覧下さい。

最新の感染状況

令和5年5月8日より、医療機関から保健所への発生届の提出及び感染者数報告等が終了しました。

これに伴い、「5月1日から5月7日の感染状況」の更新をもちまして、市内の感染状況(こちらのページ)の更新を終了しました。

大阪府内の最新の感染状況につきましては、大阪府または大阪府感染症情報センターのホームページをご覧ください。

市独自の支援策等を実施

国・府の支援策に加え、市独自の支援策を実施しています。引き続き、感染拡大防止にご理解とご協力をお願いします。

市独自の支援策

国等の支援策

支援策は以下のリンクをご覧ください。

新型コロナウイルス関連支援

新型コロナウイルス関連予算

新型コロナウイルス感染症に関する情報はこちら