ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 高齢・福祉・介護 > 介護予防 > ますます元気大作戦 > 介護予防職員出前講座をご利用ください
現在地 トップページ > 分類でさがす > 高齢・福祉・介護 > 日常生活のサービス > 社会参加など > 介護予防職員出前講座をご利用ください

本文

介護予防職員出前講座をご利用ください

ページID:005706 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

職員出前講座をご利用ください

おおむね65歳以上の市民グループ(5名以上)を対象に、以下の内容で介護予防出前講座を実施しています。
ご近所さんや時々会う友人、自治会やシニアクラブ等で体操することに興味のある方・健康のための話を聞きたいという方はぜひお問い合わせください。職員がご指定の日時にご指定の場所へお伺いします。

所要時間

60分程度
※ご希望に応じて変更できますので、ご相談ください。

申し込み方法

電話または窓口でお問い合わせください。職員の派遣が決まりましたら、下記の「出前講座申込書」に必要事項を記入の上、提出してください。

出前講座申込書 (PDF:80KB)

健幸ポイントもたまります

健幸ポイントは、市が指定する介護予防事業・各種教室や健康診断、生涯学習・文化・芸術に関する事業に参加した場合に、ポイントを加算して記念品との交換や寄付ができる事業です。

高槻市ますます元気!健幸ポイントに参加しましょう!

出前講座内容

以下のメニューのうち、いくつかを組み合わせて利用することもできます。
また、記載のない内容でご希望のテーマがあればご相談ください。

1 体力づくりの基本を知りたい

「高槻ますます元気体操」を、理学療法士や作業療法士、歯科衛生士などがわかりやすく紹介します。
椅子さえひとつあれば高齢者の方でも安全に、かつ効果的に取り組んでいただける体操で、「ストレッチ体操」「筋力アップ体操」「お口の体操」「ウォーキング」で構成されています。

以下のリンクから動画でご覧いただけます。
高槻ますます元気体操動画

2 短時間で効率よく体力づくりをしたい

「高槻もてもて筋力アップ体操」を、理学療法士や作業療法士がわかりやすく紹介します。
「かかとおとし」「足ふみ」「ランジ」「バランス」「スクワット」の5種類の動きを組み合わせた内容で、手堅く足腰の筋力やバランス向上、姿勢改善の効果を実感できる体操です。約4分間、音楽に合わせて気軽に楽しく行えます。

以下のリンクから動画でご覧いただけます。
高槻もてもて筋力アップ体操

3 目指せ!体力年齢マイナス10歳(ロコモ予防)

骨・関節・筋肉・神経といった運動器を若々しく保ち、生涯自分の足で歩くための方法を理学療法士・作業療法士がお伝えします。

4 認知症を詳しく知りましょう

認知症について詳しく知り、早期発見につなげましょう。
また、認知症予防のために今から取り組むべきポイントを保健師・看護師がお伝えします。

5 バランスよく栄養をとりたい(低栄養予防)

 栄養不足は老化と深い関わりがあります。
身体が弱らないための食生活について管理栄養士がお伝えします。

6 役立つお口の話が聞きたい(オーラルフレイル予防)

口腔機能の低下は全身の健康状態に大きく影響します。
いつまでも口元から若々しさを保ち、食事やおしゃべりを楽しむためのポイントを歯科衛生士がお伝えします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)