ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

マイナポータルによる転出届

ページID:083845 更新日:2023年1月27日更新 印刷ページ表示

転出届はマイナポータルからも可能に!

 令和5年2月6日から、転出届についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になりました。このサービスを利用する方は、転出にあたり高槻市への来庁が原則不要となります。
 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。
 以下のページまたはスマートフォンの場合は専用アプリからマイナポータルにログインしてお手続きください。
制度などの概要については、以下のデジタル庁ホームページをご覧ください。
ご利用の際は下記の点にご注意ください。
・マイナポータルのご利用には有効なマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードが有効期限内か、券面事項(氏名・生年月日・性別・住所)が最新であるか、暗証番号(利用者証明書用電子証明書、署名用電子証明書等)が有効であるかをご確認ください。
・事務処理に、3営業日程度必要となります。進捗に関してはマイナポータルの申請状況照会画面をご確認ください。
※窓口繁忙期や申請内容に不備がある場合等は、さらに日数を要するため、日程に余裕をもって申請してください。
・申請内容に不備等があった場合は、マイナポータルの申請状況照会画面や連絡先電話番号への電話にて連絡いたします。
・転出に伴う各行政サービス(国民健康保険、介護保険、児童手当等)の手続きについては、ご自身で担当課へご確認ください。

他市区町村の転入手続きについて

・マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。
・転出年月日(予定)から30日以内、もしくは実際の転入日から14日以内の、いずれか早いほうの期日までに必ず届け出てください。期限を過ぎるとマイナンバーカードが失効します。
・マイナポータルの申請状況照会画面から、申請処理状況が「完了」となっていることを確認してから、転入手続きを行ってください。

 

マイナポータルに関するお問い合わせ先

マイナポータルに関するお問い合わせは、下記をご覧ください。

マイナンバーカードに関するお問い合わせ先

マイナンバーカードに関するお問い合わせは、下記をご覧ください。