ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > マイナンバー > マイナンバーカードの申請手続き > マイナンバーカードにかかる新型コロナウイルス感染防止のための窓口混雑緩和策

本文

マイナンバーカードにかかる新型コロナウイルス感染防止のための窓口混雑緩和策

ページID:005630 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

マイナンバーカードの受け取りについて

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を踏まえ、交付通知書をお送りした方のマイナンバーカードについては、当面の間廃棄せず保管しています。

窓口の混雑を避けるため事前予約のうえ、受け取りにお越しください。

マイナンバーカードの代理人交付について

マイナンバーカードは原則、本人のみ交付可能です。

しかし、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて外出自粛を行っている交付申請者につきましては、当面の緊急措置として、必要書類を提出いただくことで、代理人へのマイナンバーカード交付を可能といたします。

なお、他の手続きや事前に準備していただく必要書類がありますので、交付通知書に同封の案内または以下のリンクをご確認ください。

マイナンバーカードの受取について

電子証明書の更新について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書について、有効期間満了後も更新のお手続きが可能です。市役所の混雑を避けて手続きにお越しください。