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マイナンバーカード(個人番号カード)の申請はお早めに
現在、マイナンバーカードの申請から交付まで、1ヶ月から2ヶ月程度かかっています。
以下の手続きでマイナンバーカードの利用をお考えの方など、カードの交付を希望される方は、お早めに申請いただきますようお願いします。
- e-Taxを利用しての確定申告(署名用電子証明書が必要)
- コンビニエンスストアでの各種証明書の発行(利用者証明用電子証明書が必要)
- その他電子証明書を利用する手続き
注意点
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マイナンバーカードには、署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が標準搭載されています。ただし、カードの申請時または、交付時に不要の申出があったカードにつきましては、未搭載となっております。
電子証明書が必要な場合は、マイナンバーカードを持って本人が直接、市民課で手続きをしてください。 -
e-Taxの手続き等で、住民基本台帳カードを利用する予定の方は、電子証明書の有効期間の確認をお願いします。有効期間が過ぎている場合、住民基本台帳カードでの電子証明書の更新及び新規発行ができませんので、マイナンバーカードを申請していただきますようお願いします。
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住民基本台帳カードには、利用者証明用電子証明書が搭載されていないため、有効期間内であってもコンビニエンスストアでの各種証明書の発行はできません。