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パスポートの電子申請(切替申請)について
令和6年7月1日からオンライン申請(切替申請)が可能となります
(オンライン申請では、スマートフォンとマイナンバーカードを利用して、マイナポータルからパスポートの申請ができます)
オンラインで可能な申請(切替申請)
・現在所有しているパスポートの残存有効期間が1年未満であること
・パスポートの記載事項(本籍地の都道府県、戸籍上の氏名、性別等)に変更がないこと
※電子申請で申請内容に不備があった場合、システム上不備の補正に相当の日数を要するため、窓口申請に比べて交付日が遅くなります。お急ぎの場合は、窓口で申請してください。
オンライン申請(切替申請)で準備するもの
(2)マイナポータルアプリのインストール
(3)申請者のマイナンバーカード
※ 15歳未満及び成年被後見人の代理申請の場合は、申請者及び法定代理人のマイナンバーカードが必要です。
※ 15歳以上18歳未満の方は、法定代理人の同意書の添付が必要です。
(4)有効期間中のパスポート
申請後の注意点
・パスポートの交付予定日は、審査が完了した時点でマイナポータルを通じてお知らせします。申請時点で交付日は確定しません。
・オンラインでの申請が完了する前に窓口で再度申請すると重複申請になり、取下げの手続きが必要です。
・パスポートの交付は、申請者本人への交付が義務付けられています。代理の方にお渡しすることや、郵送することはできません。
オンライン申請(切替申請)の手順
手順1 マイナポータルアプリで、ログインする
・「申請する手続きを選択」から「パスポートを更新する(切替申請)」を選択
・パスポートの受取窓口を選択(高槻市)
手順2 画面の案内に従って、以下を行う
・顔写真を撮影する(背景は無地)
・申請者の署名(サイン)を撮影する(背景は白無地)
・申請者情報(氏名、本籍など)の入力
※ パスポートの写真は規格が厳密に定められていることから、大阪府パスポートセンターのウェブサイトで必ず確認してください。規格に合わない写真の場合、再提出などが必要となり、パスポートの受取までに非常に時間を要することになります。
※ 顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤り等がある場合、マイナポータルの通知メッセージでお知らせします。(修正されるまでは審査が中断されます。)
・特に多い写真修正(左右反転、背景の写り込み)
・特に多い所持人自署修正(文字が不鮮明、影の写り込み)
手順3 申請データを提出する
(署名用電子証明書を付与し、申請データを提出する)
※ マイナポータルに「受付完了通知」が届いても、審査は完了しておりません。
※ 必ず、申請内容の審査完了後に配信される通知メッセージで「交付予定日」を確認してください。
手順4 パスポートを受け取る
・お受け取りの際は、以下のものをご持参ください。
(1)マイナポータルを通じて通知された「受付票」
(2)オンライン申請で使用した現在有効中のパスポート(申請後に期限が切れた場合も含む)
(3)手数料(現金)
※年齢に関係なくパスポートの名義人であるご本人が、窓口にお越しください。代理人の方にお渡しすることができません。
※受け取りは必ず申請日から6か月以内にお受け取りください。