ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 新型コロナウイルス > 新型コロナウイルス関連支援 > よくある質問(新型コロナウイルスに関する生活支援情報)
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 各種相談 > 専門家による相談 > よくある質問(新型コロナウイルスに関する生活支援情報)

本文

よくある質問(新型コロナウイルスに関する生活支援情報)

ページID:001870 更新日:2022年9月29日更新 印刷ページ表示

「新型コロナウイルスに関する生活支援情報案内ダイヤル」へ寄せられる、よくある質問とその回答を掲載しています。

 

新型コロナウイルス感染症のワクチン接種について

高槻市における新型コロナウイルス感染症のワクチン接種のスケジュールなどについて教えてください。

  • オミクロン株対応ワクチン(3・4・5回目)接種について、情報を掲載しています。
  • 4日目接種(従来ワクチン)の対象者やスケジュールについて、情報を掲載しています。
    ※接種券は3回目を接種した18歳以上の方全員に順次発送しますので、​接種券が届いても接種対象者に該当しない方は、接種できません。4回目接種の接種対象者など詳細については、下記のページをご覧ください。
  • 3回目接種の内容やスケジュールについて、情報を掲載しています。
  • 初回接種(1・2回目接種)も一部の医療機関で継続しています。
  • 5歳以上11歳以下のお子さまへの接種を検討する際は、メリットとデメリットを十分理解した上で、接種の判断をしてください。

問い合わせ先 高槻市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号 0120-090-555

※番号のおかけ間違いにご注意ください。

受付時間 午前8時45分から午後5時15分まで(平日、土日、祝日)

(令和4年9月20日更新)

最新の感染状況について

高槻市で新規感染者は何人出ていますか?

全国一律の全数届出の見直しに伴い、令和4年9月27日以降、市民の新規陽性者数等の公表を終了します。
府内の最新の感染状況については、大阪府ホームページをご覧ください。

(令和4年9月29日更新)

【市独自】(2022年秋冬)令和4年度プレミアム付商品券事業“スクラム高槻「地元のお店応援券」第4弾”の発行について

2022年の秋冬にプレミアム付商品券の第4弾が発行されると聞いたのですが、いつどのように入手できて、使えるようになるのですか?(令和4年度分)

長引く新型コロナウイルス感染症の影響により、経済活動の制限を受けている市内の店舗を応援し、また、市民の家計への支援とするため、2022年秋冬に市内の店舗で使用できるプレミアム率150%の商品券“スクラム高槻「地元のお店応援券」第4弾”を、市独自に発行します。今回は紙商品券に加え、第3弾に引き続きスマートフォンで利用できるデジタル商品券も発行します。

購入引換券の送付対象 令和4年5月1日または令和4年9月1日時点で市内に住民登録がある人が含まれる世帯

商品券の販売価格 5,000円分の商品券を2,000円で販売。1世帯あたり2口(1万円分)まで購入可能。デジタル商品券または紙商品券のいずれかを選択。

商品券の内訳 飲食店・小規模店舗応援券・・・2,500円分(デジタル)または500円×5枚
       全店舗共通券・・・・・・・・・2,500円分(デジタル)または500円×5枚

商品券の販売期間
 デジタル商品券・・・令和4年10月17日(月曜日)から令和5年1月20日(金曜日)
 紙商品券・・・・・・令和4年10月24日(月曜日)から令和5年1月20日(金曜日)

 商品券の利用期間
 デジタル商品券・・・令和4年10月17日(月曜日)から令和5年1月31日(火曜日)
 紙商品券・・・・・・令和4年11月1日(火曜日)から令和5年1月31日(火曜日)

紙商品券の購入引換券の発送について

一度もデジタル商品券の利用者登録をされなかった世帯へ、9月上旬から順次、紙商品券の購入引換券を簡易書留郵便にて発送します。郵便状況などにより、すべての世帯へお届けするまでに1か月半程度かかる見込みですので、到着まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

お問い合わせは、スクラム高槻「地元のお店応援券」第4弾事務局(0570-005-711)までご連絡ください。

商品券の購入について

デジタル商品券か紙商品券のいずれかをお選びいただけます。

デジタル商品券の主な特徴
  • スマートフォンひとつでお支払いを行うことができます。
  • 1円単位からご利用することができます。
  • 世帯でデジタル商品券を共有することができます。
  • 購入引換券(簡易書留郵便)を受け取る必要がありません。
デジタル商品券を希望される世帯
  • 7月24日(日曜日)をもってデジタル商品券の事前登録は終了しました。紙商品券からデジタル商品券への変更をご希望の方は事務局(0570-005-711)までご連絡ください。
  • 利用者登録時に入力したメールアドレスと設定したパスワードは忘れないように管理をしてください。
  • 初回ログイン時に設定した支払用パスコード(6桁数字)はお支払い時に必要ですので、忘れないように管理をしてください。※支払用パスコード忘れ防止のため、10月17日(月曜日)以降に設定されることをお勧めします。
  • 6月下旬に発送した案内通知に記載されているメモ欄を、支払用パスコード管理にご活用ください。
  • 10月17日(月曜日)以降、利用者画面からログインし、クレジットカードまたはコンビニ支払いで、デジタル商品券をご購入ください。
紙商品券を希望される世帯
  1. 一度もデジタル商品券の利用者登録をされなかった世帯には、9月上旬から順次、紙商品券の購入に必要な「購入引換券」を簡易書留郵便で発送します。(簡易書留郵便の為、すべての世帯へお届けするまでに1か月半程度かかります。)なお、利用者登録後「退会」された場合は、自動的に紙商品券の購入引換券は発送されません。紙商品券の購入を希望される場合は、事務局(0570-005-711)までご連絡ください。​​
  2. 販売所に購入引換券を持参して、紙商品券を購入してください。
    ※販売所一覧は、専用サイトや購入引換券に同封しているチラシに掲載しています。

 デジタル商品券から紙商品券へ変更される場合は、事務局(0570-005-711)までご連絡ください。

問い合わせ先 スクラム高槻「地元のお店応援券」第4弾事務局

電話番号 0570-005-711

受付時間 平日午前9時30分から午後6時まで(土日祝、年末年始を除く)

※第3弾商品券事業と連絡先が異なりますので、お問い合わせの際はご注意ください。

(令和4年9月1日更新)

(2022年秋冬)令和4年度プレミアム付商品券事業“スクラム高槻「地元のお店応援券」第4弾”の発行について

スクラム高槻「地元のお店応援券」第4弾専用サイト<外部リンク>

大阪府子ども教育・生活支援事業(ギフトカード等の支給)について

大阪府内の18歳以下の子どもにギフトカード等が支給されると聞いたのですが?

大阪府の事業として、新型コロナ、物価高騰の府民生活への影響を踏まえ、子どもたちを支援するため、18歳以下の子どもにプッシュ型でギフトカード等を配付します。

事業概要 大阪府内市町村に住民登録している18歳以下の子に、ひとり当たり「1万円のギフトカード等」を配付します。子どもが使用する用品(文房具や書籍、おむつ、生理用品などを想定)の購入等に、ご利用ください。

対象者 
・基準日(令和4年6月30日)時点で大阪府内市町村の住民基本台帳に登録されている方のうち、令和5年4月1日時点で18歳以下の方(平成16年4月2日以降に生まれた方)
・令和5年2月28日までに出生届が提出された子ども(2月28日までに住民登録の完了が必要)
※府内市町村に転入された場合、基準日時点で転入の届出が完了していない時は、基準日時点の住民基本台帳に反映されませんので、対象外となります。
※基準日時点に転出届を提出していない場合であっても、実態上転出している場合は、対象外となります。
※基準日時点で、住民基本台帳上の住所とは異なる大阪府内の市町村にお住まいの、DV避難者の方も対象となります。(DV避難者の申出の受付は、令和4年7月5日をもって終了しました。)

配布方法 基準日時点にお住まいの住民基本台帳に登録の住所に、対象者宛て簡易書留にて郵送されます。

配布時期 令和4年7月27日から配付が開始されました。順次郵送されておりますので、お手元に届くまでしばらくお待ちください。個別の到着時期についてのお問い合わせには応じられませんのでご了承ください。

詳しくは下記の大阪府ホームページをご確認ください。

問い合わせ先 大阪府子ども教育・生活支援事業コールセンター
​電話番号 0120-085-253(開設時間:9時から18時まで。土・日・祝日を除く。)

(令和4年7月27日更新)

大阪府子ども教育・生活支援事業<外部リンク>

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)について

所得の低いひとり親世帯を対象に給付金が支給されると聞いたのですが。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて損害を受けた低所得のひとり親世帯を見舞う観点から、特別給付金を支給します。

対象者 ​以下の(1)から(3)のいずれかに該当する方
(1)令和4年4月分の児童扶養手当受給者の方
(2)公的年金等を受給していることにより、令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けていない方
(「公的年金等」には、遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償などが該当します。)
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
​※上記(2)または(3)に該当する場合であっても、ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の支給を既に受けている場合は、本給付金の支給は受けられません。

支給額 児童1人当たり一律5万円

申請期間 令和4年7月1日(金曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで

手続き方法等詳細は以下のホームページをご確認ください。

問い合わせ先

​高槻市子ども育成課ひとり親家庭支援チーム
​電話番号 072-674-7832(平日午前8時45分から午後5時15分まで)

厚生労働省コールセンター
電話番号 0120-400-903(平日午前9時から午後6時まで)

(令和4年7月1日更新)

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)のご案内

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)について

所得の低い子育て世帯(ひとり親世帯を除く)を対象に給付金が支給されると聞いたのですが。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、その影響により損害を受けた低所得の子育て世帯(ひとり親世帯を除く。)を見舞う観点から、特別給付金を支給します。

支給額 児童1人当たり一律5万円

支給対象者、申請方法等は以下のホームページをご確認ください。

申請期間 令和4年7月19日(火曜日)から令和5年2月28日(火曜日)(必着)まで

※令和5年3月分の児童手当または特別児童扶養手当の認定または額の改定の認定の請求をした方等の申請は、令和5年3月15日(水曜日)(必着)まで可能です。

その他 DV避難により配偶者と別居して子育てをするようになった方も対象となる場合があります。該当される方につきましては、子ども育成課までご相談ください。

問い合わせ先 高槻市役所 子育て世帯生活支援特別給付金コールセンター
電話番号 072-674-7773(平日の午前8時45分から午後5時15分まで)

(令和4年7月25日更新)

令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)のご案内

高槻市公共交通事業者特別応援金の給付について

コロナ禍における原油価格高騰等により経営に影響を受ける市内のバス事業者やタクシー事業者を対象に応援金が給付されると聞いたのですが。

高槻市内の公共交通体系の維持を図るため、コロナ禍における原油価格高騰等により経営に影響を受ける公共交通事業者に対し、「高槻市公共交通事業者特別応援金」を給付することになりました。

対象者 給付申請の日において、次のすべてに該当する事業者(ただし、暴力団等に該当するものを除く。)

  1. バス事業またはタクシー事業を営んでいること。
  2. 高槻市内に営業所を有していること。
  3. 感染予防対策を実施していること。
  4. 今後において事業を継続する意思を有すること。

受付期間 令和4年7月1日(金曜日)から12月28日(水曜日)まで(消印有効)​

特別応援金の額や給付申請及び請求の手続きなど、詳細は以下のページをご覧ください。

(令和4年7月5日更新)

高槻市公共交通事業者特別応援金の給付

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

住民税非課税世帯等を対象に給付金が支給されると聞いたのですが。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、様々な困難に直面した方々に対し、速やかに生活・暮らしの支援を行う観点から、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円を給付します。

令和4年6月1日から新たに、「コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」」において、真に困っている方々への支援措置の強化として、家計急変により受給資格があるにもかかわらず、申請がないことにより受給できていない世帯に対して、令和4年度課税情報を活用したプッシュ型給付を行うことになりました。

※令和3年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の支給を受けた世帯(令和3年度分の住民税税均等割が非課税である世帯に対する給付の対象であるが未申請または支給を辞退した世帯を含む。)およびその世帯の世帯主であった者を含む世帯は支給対象となりません。

詳細は以下のページをご覧ください。

問い合わせ先  本給付金に関する専用コールセンター
電話番号  0120-380-090     ※番号のおかけ間違いにご注意ください。
受付時間  平日 午前8時45分から午後5時15分まで(土日祝日を除く)

制度に関する問い合わせ先(内閣府)
電話番号  0120-526-145
受付時間  平日 午前9時から午後8時まで(土日祝日を除く)

(令和4年6月8日更新)

新型コロナウイルス感染症の影響による休業等を理由とした一時的な個人向け緊急貸付について

新型コロナウイルスによる休業や失業で生活に困っています。資金の貸付などの支援はありませんか?

大阪府社会福祉協議会において、新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、休業等により緊急かつ一時的に生活資金が必要な方へ特例に貸付が行われます。

申し込みや制度の詳細については、高槻市社会福祉協議会(072-674-7497)へお問い合わせください。

受付期間:令和4年9月30日(金曜日)まで
※受付期間が延長されました。

※ただし、総合支援資金(再貸付)の特例貸付は、申請期間が異なりますので、詳しくは高槻市社会福祉協議会(072-674-7497)へお問い合わせください。

受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日を除く)
※混雑が予想されますので、事前に電話で対象要件などをご確認のうえお越しください。

その他、新型コロナウイルス関連の支援をまとめた一覧を用意していますので、要件があてはまる支援があれば、ご利用ください。

(令和4年8月25日更新)

【市独自】令和4年度プレミアム付商品券事業 “スクラム高槻「地元のお店応援券」第3弾” の発行について

プレミアム付商品券の第3弾が発行されると聞いたのですが、いつどのように入手できて、使えるようになるのですか?(令和4年度分)

長引く新型コロナウイルス感染症の影響により、経済活動の制限を受けている市内の店舗を応援し、また、市民の家計への支援とするため、市内の店舗で使用できるプレミアム率150%の商品券“スクラム高槻「地元のお店応援券」第3弾”を、市独自に発行します。今回は紙商品券に加え、スマートフォンで利用できるデジタル商品券も発行します。

購入引換券の送付対象 令和3年12月1日または令和4年4月30日時点で市内に住民登録がある人が属する世帯

商品券の販売価格 5,000円分の商品券を2,000円で販売。1世帯あたり2口(1万円分)まで購入可能。デジタル商品券または紙商品券のいずれかを選択。

※スクラム高槻「地元のお店応援券」第3弾の利用期間は、8月31日(水曜日)で終了しました。秋冬には、スクラム高槻「地元のお店応援券」第4弾を実施しますので、ご期待ください。​
※未使用の商品券の払い戻しはできません。​

(令和4年9月1日更新)

令和4年度プレミアム付商品券事業 “スクラム高槻「地元のお店応援券」第3弾” の発行について

事業復活支援金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた中小企業等のための支援金の制度ができたときいたのですが。​

新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、売上が減少した中小事業者に対し、「事業復活支援金」が創設されました。

支給額は、中小法人250万円以内、個人事業主50万円以内です。

令和4年6月17日(金曜日)をもって受付終了いたしました。

事業復活支援金を受給した方のうち特定の要件を満たす一部の方を対象とした差額給付の申請期間は、令和4年6月30日(木曜日)をもって終了いたしました。​ただし、6月1日以降に初回給付分を受給された方は、受給した日の翌日から30日間になります。

詳しくは下記の「事業復活支援金」特設サイトご確認ください。

問い合わせ先

事業復活支援金事務局相談窓口 0120-789-140

 IP電話等の場合 03-6834-7593(通話料がかかります。)

開設時間 午前8時30分から午後7時まで(土日祝日含む毎日)

(令和4年7月1日更新)

「事業復活支援金」特設サイト<外部リンク>

​大阪府営業時間短縮協力金について

大阪府の営業時間短縮要請に応じれば、協力金が支給されると聞きました。どのように申請するのですか?

新型コロナウイルス感染症の再拡大防止に向けて、令和3年1月14日から令和4年2月20日までのうち、以下の各期の期間、大阪府内の飲食店等に対し、営業時間短縮等の要請を行っており、この要請に応じた事業者に対し国・大阪府で共同して協力金を支給することになりました。

詳しくは下記の大阪府ホームページをご確認ください。

第1期(令和3年1月14日から2月7日まで)分は、令和3年5月14日(金曜日)をもって受付終了いたしました。

第2期(令和3年2月8日から2月28日まで)分は、令和3年5月14日(金曜日)をもって受付終了いたしました。

第4期(令和3年4月1日から4月24日まで)分は、令和3年7月7日(水曜日)をもって受付終了いたしました。

第5期(令和3年4月25日から5月31日まで)分は、令和3年7月19日(月曜日)をもって受付終了いたしました。

第6期(令和3年6月1日から6月20日まで)分は、令和3年8月11日(水曜日)をもって受付終了いたしました。

第7期(令和3年6月21日から8月31日まで)分は、令和3年9月27日(月曜日)をもって受付終了いたしました。

第8期(令和3年9月1日から9月30日まで)分は、令和3年11月4日(木曜日)をもって受付終了いたしました。

第9期(令和3年10月1日から10月24日まで)分は、令和3年12月13日(月曜日)をもって受付終了いたしました。

第10期(令和4年1月27日から3月6日まで)分は、令和4年4月18日(月曜日)をもって受付終了いたしました。

第11期(令和4年3月7日から3月21日まで)分は、令和4年5月18日(水曜日)をもって受付終了いたしました。

詳細は、下記の大阪府ホームページをご参照ください。

問い合わせ先 大阪府営業時間短縮協力金コールセンター(第10期・第11期)

電話番号 06-6615-8514(午前9時から午後6時まで(土日祝日を除く。))

(令和4年5月20日更新)

大阪府営業時間短縮協力金(大阪府ホームページ)<外部リンク>

令和3年度子育て世帯臨時特別支援事業について

新型コロナウイルス感染症による影響を受けた子育て世帯を対象に給付金が支給されると聞いたのですが。

新型コロナウイルス感染症による影響を受けた子育て世帯を支援する取り組みの一つとして、子育て世帯への臨時特別給付金10万円を支給します。支給対象者、申請手続き等は以下のページをご覧ください。

申請不要の方には令和3年12月27日に10万円を一括現金で支給しました。

申請が必要な方は以下のページをご確認ください。

令和4年3月31日(木曜日)をもって申請受付は終了しました。

また、令和4年3月中にお子様が出生した場合についても令和4年4月15日(金曜日)をもって申請受付を終了しました。

問い合わせ先 高槻市役所 子ども育成課 子育て世帯への臨時特別給付金担当

電話番号 072-674-7174

受付時間 平日午前8時45分から午後5時15分まで(土日祝日を除く)

※所得制限の超過や離婚等により「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」を受給できない方に対しては、市独自の支援策として新たな給付事業(18歳以下の子ども一人あたり10万円)があります。市独自の給付事業については、「子育て世帯への臨時特別給付金(市独自分)」のページをご覧ください。

(令和4年4月22日更新)

子育て世帯への臨時特別給付金(市独自分)

国の子育て世帯への臨時特別給付金を、所得制限や離婚等により受給できなかった世帯にも給付金があると聞いたのですが。

国の18歳以下の子ども1人に10万円を給付する「令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金」の対象外となる世帯について、市独自の支援策として、子ども1人あたり10万円を支給します。支給対象者、申請手続き等は以下のページをご覧ください。

令和4年3月31日(木曜日)をもって申請受付は終了しました。

※令和4年3月1日から3月31日までの間に、他の市区町村からの転入または子どもの出生等により、本給付金の対象となる場合も、令和4年4月30日(土曜日)をもって申請受付は終了しました。

※この給付金は、国の子育て世帯への臨時特別給付金の支給対象者とならない方が対象です。

問い合わせ先 高槻市子育て総合支援センター 子育て世帯への臨時特別給付金(市独自分)担当

電話番号 072-686-3030

受付時間 平日午前8時45分から午後5時15分まで(土日祝日を除く)

(令和4年5月2日更新)

【市独自】新生児のいる世帯への給付金について

新生児がいる世帯を対象とした給付金がもらえると聞いたのですが。

​新型コロナウイルス感染症の影響により、多くの不安とストレスを抱える状況の中、生まれてきた子どもの健やかな成長に資することを目的に、市独自の支援として子どもを養育されている保護者に給付金を支給します。

支給対象児 令和3年4月1日から令和4年3月31日までに生まれた子ども

支給対象者 支給対象となる新生児の母・父等で次のいずれかに該当する方となります。

(1) 令和4年1月1日時点で高槻市に住民登録があり、令和3年4月1日から令和4年1月1日までに生まれた子どもを養育していること

(2) 令和4年1月1日時点で高槻市に住民登録があり、令和4年1月2日から令和4年3月31日までに生まれた子どもを養育していること。ただし、申請者は令和4年1月1日から申請日時点まで、引き続き高槻市に住民登録があることが必要です。

(3) 令和4年1月2日から令和4年3月31日までに高槻市に転入された方のうち、令和3年4月1日から令和4年3月31日までに生まれた子どもを養育していること。ただし、申請者は本市に転入した日から申請日時点まで、引き続き高槻市に住民登録があることが必要です。

支給金額 新生児1人につき2万円

受付期間 

(1)に該当する方 令和4年3月31日(木曜日)をもって申請受付は終了しました。

(2)に該当する方 

 令和4年1月2日から2月28日生まれの場合 令和4年3月31日(木曜日)をもって申請受付は終了しました。

 令和4年3月1日から3月31日生まれの場合 令和4年4月30日(土曜日)をもって申請受付は終了しました。

(3)に該当する方

 令和4年1月2日から2月28日までに転入された方 令和4年3月31日(木曜日)をもって申請受付は終了しました。

 令和4年3月1日から3月31日までに転入された方 令和4年4月30日(土曜日)をもって申請受付は終了しました。

※本市に転入した日以後に子どもが出生した場合は、「(2)に該当する方」の受付期間となります。

問い合わせ先 高槻市子育て総合支援センター 給付金担当

電話番号 072-686-3030

受付時間 平日午前8時45分から午後5時15分まで(土日祝日を除く)

(令和4年5月2日更新)

大阪府酒類販売事業者支援金について

緊急事態措置による飲食店の休業等の影響を受けている酒類販売事業者を対象とした支援金ができたと聞いたのですが。

大阪府において、緊急事態措置による飲食店の休業または酒類の提供停止を伴う時短営業の影響を受けている酒類販売事業者に対し、「大阪府酒類販売事業者支援金」が創設されました。

支給額は、1月あたり、中小法人最大40万円、個人事業者最大20万円です。

令和3年4月・5月・6月分の申請は、令和3年9月30日(木曜日)をもって受付終了いたしました。

令和3年7月分の申請は、令和3年11月30日(火曜日)をもって受付終了いたしました。

令和3年8月分の申請は、令和4年1月5日(水曜日)をもって受付終了いたしました。

令和3年9月分の申請は、令和4年1月31日(月曜日)をもって受付終了いたしました。

令和3年10月分の申請は、令和4年2月28日(月曜日)をもって受付終了いたしました。


詳細は、下記の大阪府ホームページをご参照ください。

問い合わせ先 大阪府酒類販売事業者支援金コールセンター

電話番号 06-6654-3346(午前9時30分から午後5時30分まで(土日祝日を除く。))

(令和4年3月1日更新)

大阪府酒類販売事業者支援金(大阪府ホームページ)<外部リンク>

「月次支援金」について

緊急事態宣言等の影響で売上が減少した中小企業を対象に「月次支援金」の制度ができたと聞いたのですが、どのようにしたら受給できるのでしょうか?

緊急事態措置または、まん延防止等重点措置に伴う飲食店の時短営業や外出自粛の影響を受け、売上が減少した中小事業者に対し、「月次支援金」が創設されました。

支給額は、1月あたり、中小法人20万円以内、個人事業主10万円以内です。

令和3年4月・5月分は、令和3年8月15日(日曜日)をもって受付終了いたしました。

令和3年6月分は、令和3年8月31日(火曜日)をもって受付終了いたしました。

令和3年7月分は、令和3年9月30日(木曜日)をもって受付終了いたしました。

令和3年8月分は、令和3年10月31日(日曜日)をもって受付終了いたしました。

令和3年9月分は、令和3年11月30日(火曜日)をもって受付終了いたしました。

令和3年10月分は、令和4年1月7日(金曜日)をもって受付終了いたしました。

詳しくは下記の「月次支援金」特設サイトをご確認ください。

問合せ先

月次支援金事務局相談窓口 0120-211-240

IP電話等の場合 03-6629-0479 通話料がかかります

開設時間 午前8時30分から午後7時まで(土日祝日含む毎日)

(令和4年1月18日更新)

「月次支援金」特設ページ<外部リンク>

プレミアム付商品券事業 “スクラム高槻「地元のお店応援券」第2弾” の発行について

プレミアム付商品券の第2弾が発行されると聞いたのですが、いつどのように入手できて、使えるようになるのですか?(令和3年度分)

長引く新型コロナウイルス感染症の影響により、経済活動の制限を受けている市内の店舗を応援し、また、市民の家計への支援とするため、市内の店舗で使用できるプレミアム率150%の商品券「スクラム高槻“地元のお店応援券”」を昨年度に引き続き、市独自に発行します。

購入引換券の送付対象 令和3年3月1日または同年4月30日時点で市内に住民登録がある人が属する世帯

商品券の販売価格 5,000円分の商品券(500円×10枚)を2,000円で販売。1世帯あたり2冊まで購入可能

購入引換券の送付 令和3年5月から順次対象世帯へ簡易書留で送付

商品券の販売期間 令和3年6月21日(月曜日)から9月30日(木曜日)まで

商品券の利用期間 令和3年7月1日(木曜日)から9月30日(木曜日)まで

令和3年度の商品券の利用期間は終了しました。

(令和3年10月5日時点)

プレミアム付商品券事業 “スクラム高槻「地元のお店応援券」第2弾” の発行について【終了】

大阪府飲食店等感染症対策備品設置支援金について

飲食店や喫茶店などがアクリル板等のパーテーションやCO2 センサーを設置した場合の支援金ができたと聞いたのですが。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止をするために、飲食店や喫茶店その他設備を設けている飲食をさせる施設において、必要な備品を設置した事業者を対象に「大阪府飲食店等感染症対策備品設置支援金」が創設されました。

支給額は、最大10万円です。

令和3年7月30日(金曜日)をもって申請受付は終了しました。

詳細については、下記の大阪府ホームページご参照ください。

問い合わせ先 大阪府飲食店等感染症対策備品設置支援金コールセンター

電話番号 06-7739-4376(午前9時から午後6時まで(土日祝日を除く。))

(令和3年8月12日更新)

大阪府飲食店等感染症対策備品設置支援金(大阪府ホームページ)<外部リンク>

【市独自】高槻市事業者応援緊急給付金(新型コロナウイルス感染症対策)について

市内の中小企業・個人事業主を応援するための新たな給付金ができたと聞いたのですが?

市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けながらも事業継続に取り組む事業者に対し、給付金を支給します。

支給額は、1事業者につき10万円です。(1事業者一度限り)

令和3年8月31日(火曜日)をもって申請受付は終了しました。

対象者 次のいずれかに該当する事業者(個人事業主含む)

条件1 令和2年度中に以下のいずれかの給付金を受給した方

  • 高槻市中小企業等支援給付金(新型コロナ関連の融資を受けた事業者に20万円)
  • 高槻市事業者応援給付金(10万円)
  • 休業要請支援金(府・市町村共同支援金)(法人100万円、個人事業主50万円)

条件2 令和3年5月31日までに開業し、以下に該当する方

中小企業信用保険法第2条に規定する高槻市内の中小企業者または個人事業主であって、営業等に係る収入を有し、次のいずれかの要件を満たす方

  1. 令和2年7月1日以前に開業しており、令和3年1月から7月までのいずれかの月の売上等が、前年または前々年の同月と比較して減少している。
  2. 令和2年7月2日以降に開業しており、開業の翌々月から令和3年7月までのいずれかの月の売上等が開業月の翌月の売上と比較して減少している。

(令和3年9月7日更新)

「一時支援金」について

1月に発令された緊急事態宣言の影響で売上が減少した中小企業に「一時支援金」の給付が受けられると聞いたのですが、どのようにしたら受給できるのですか?

令和3年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出、移動の自粛により、売上が減少した中小企業に対し、「一時支援金」が創設されました。

支給額は、中小法人60万円以内、個人事業主30万円以内です。

令和3年5月31日(月曜日)をもって申請受付は終了しました。

詳しくは下記の「一時支援金」特設サイトをご確認ください。

問合せ先 

一時支援金事務局相談窓口 0120-211-240

  IP電話等の場合 03-6629-0479 通話料がかかります

開設時間 午前8時30分から午後7時まで

(令和3年6月29日更新)

「一時支援金」特設サイト<外部リンク>

国の特別定額給付金について

国民1人に10万円が給付される特別定額給付金は、いつ、どのようにしたらもらえるのですか?

「特別定額給付金」は、基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている人1人につき10万円を給付するもので、受給権者はその者の属する世帯主とされています。

令和2年8月25日(火曜日)(消印有効)をもって申請受付は終了しました。

詳しくは、下の「国の特別定額給付金について」のページをご確認ください。

問合せ先 高槻市特別定額給付金事業担当(072-674-7123) 

(平日午前8時45分から午後5時15分まで)

特別定額給付金(総務省ホームページ)<外部リンク>

中小企業・個人事業者への給付に関する報道について

中小企業に200万円、個人事業者に100万円の現金給付が行われるそうですが、どのようにしたら受給できるのですか?

国が新型コロナウイルス感染症の影響により売り上げが50%以上減少している事業者を対象に、「持続化給付金」として、中小企業に200万円、個人事業者に100万円を給付します。

持続化給付金の給付対象等が拡充され、6月29日(月曜日)から「主たる収入を雑所得、給与所得で確定申告した個人事業者」、「2020年新規創業者」の方が申請可能となりました。

問合せ先 持続化給付金事業コールセンター

受付時間 8時30分から19時まで(土曜祝日を除く日曜から金曜日)

直通電話番号  0120-279-292

IP電話専用回線 03-6832-6631

令和3年2月15日まで延長されていた、申請期限に間に合わない事情がある方の書類の提出受付は終了しています。

詳しくは、下の経済産業省ホームページからご確認ください。

持続化給付金(経済産業省ホームページ)<外部リンク>

テナント家賃を補助する給付金の報道について

テナント事業者に対して「家賃支援給付金」を支給する制度ができたと聞きましたが、いつ、どのようにしたら受給できるのですか?

6月12日に国の第2次補正予算が成立し、新型コロナウイルス感染症を契機とした5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の急減に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減することを目的として、テナント事業者に対して「家賃支援給付金」を支給する制度が創設されました。

7月14日から申請受付が開始されました。申請期間は令和3年1月15日までです。

令和3年2月15日(月曜日)24時まで申請期限が延長されていた電子申請の受付は終了しました。

詳しくは、下の経済産業省のホームページ「家賃支援給付金に関するお知らせ」をご確認ください。

問合せ先 家賃支援給付金コールセンター 

電話番号 0120-653-930 (平日・日曜日8時30分から19時まで 土曜日・祝日を除く)

(令和3年2月17日更新)

家賃支援給付金に関するお知らせ(経済産業省ホームページ)<外部リンク>

【府・市共同】休業要請支援金について

大阪府が令和2年4月15日に発表した、中小企業に100万円、個人事業者に50万円の支援金の支給については、いつ、どのようにしたら受給できるのですか?

大阪府は市と共同で、大阪府の休業要請に応じた中小・零細企業や個人事業者に支援金を支給します。(休業要請支援金)

・支給額 中小企業100万円、個人事業者50万円

・申請期間 令和2年4月27日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで ※当日消印有効

休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の申請受付は令和2年6月20日をもって終了しました。

問合せ先 電話番号 06-6943-0057 (平日午前10時から午後5時まで)

      ファクス番号 06-6210-9504

(令和3年3月11日時点)

【市独自】中小企業等支援給付金について

休業要請支援金の対象にならない中小企業向けに20万円が支給される制度ができたと聞いたのですが?

令和3年3月31日(水曜日)をもって申請受付は終了しました。

市では、休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の対象とならない事業者のうち、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で売上が減少し、セーフティネット保証等に係る融資を受けた事業者に対し、「中小企業等支援給付金」を支給します。

支給額は、1事業者につき20万円です。

対象者は、次の1から3のすべてに該当する事業者(個人事業主含む)になります。

  1. 高槻市内に事業所・店舗を有している法人または個人
  2. 休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の対象とならない
  3. 令和2年2月17日(月曜日)以降に以下のいずれかの融資を受けている

(対象となる制度融資)

  • セーフティネット保証4号
  • セーフティネット保証5号
  • 危機関連保証
  • 新型コロナウイルス感染症特別貸付(日本政策金融公庫または商工組合中央金庫)
  • 小規模事業者経営改善資金融資(通称 新型コロナウイルス対策マル経 日本政策金融公庫)
  • 高槻市中小企業事業資金融資制度(市町村連携型)を利用し、受けた融資
  • その他新型コロナウイルス感染症の影響で創設された融資制度

受付期間は、令和2年5月15日(金曜日)から令和3年3月31日(水曜日)までに申請書を郵送(必着)

申請書等は、市ホームページ、産業振興課窓口、商工会議所窓口にて配付しています。

(令和3年4月1日時点)

【市独自】高槻市信用保証料補給金について

事業融資を受ける際に、信用保証料の事業者負担分の相当額を助成してもらえる制度ができたと聞いたのですが?

市では、新型コロナウイルス感染症により売上が減少するなどの影響を受け、新型コロナウイルス感染症対応資金(保証料等補助型)を利用した場合に、国の支援において保証料がゼロにならなかった中小企業者に対し、信用保証料を補給します。

対象者は、次の1から4のすべてに該当する中小企業者(個人事業主は除く)になります。

  1. 高槻市内に事業所を有している中小企業者(個人事業主は除く)
  2. 令和2年2月17日から12月31日までの間にセーフティネット保証5号の認定を受け、新型コロナウイルス感染症対応資金(保証料等補助型)に係る事業資金の借入を行った方
  3. 国の支援において保証料負担がゼロにならない方(セーフティネット保証5号の認定において、売上高の減少率が5%以上かつ15%未満)
  4. 交付申請時に市税の滞納がない方

申請期間は、保証料払込日から90日以内かつ令和3年3月31日(水曜日)までに申請書・請求書・必要書類を産業振興課にお持ちください。

申請書・請求書は、

  1. 融資保証決定後、申請書・請求書を融資実行金融機関へ持参
  2. 金融機関で申請書と金融機関保管の信用保証書の写しとの割り印をしてもらう
  3. 請求書その他必要書類を産業振興課にお持ちください。

申請書・請求書は、市ホームページ、産業振興課窓口で配布しています。

詳しくは、下の「【事業者の皆さまへ】新型コロナウイルスに関する情報一覧」のページ内、「高槻市信用保証料補給金について」をご確認ください。

(令和2年5月19日時点)

【事業者の皆さまへ】新型コロナウイルスに関する情報一覧

府の休業要請外支援金について

広報誌で見た休業要請支援金は、令和2年6月30日で受付終了ですか?

大阪府の事業で、休業要請支援金(受付終了)の支援対象外の中小法人などに、支援金を給付する休業要請支援金は令和2年6月30日が申請期限となっていましたが、登録は7月7日まで、申請書類の提出期限は7月14日(当日消印有効)まで延長されました。(令和2年6月30日大阪府発表)

上記受付期間は終了しました。

ただし、休業要請支援金の支援金不支給決定通知書を受け取った方のうち、本支援金の対象となる方については、上記期間に関わらず、不支給決定通知書の到達日の翌日から起算して20日(当日消印有効)以内であれば申請可能とされています。

下の府ホームページの「申請手続き」をご確認ください。

問合せ先 電話番号 080-7269-7549 または 070-1435-4922

       開設時間 平日午前10時から午後5時まで

(令和3年3月11日時点)

大阪府休業要請外支援金(大阪府ホームページ)<外部リンク>

【市独自】高槻市事業者応援給付金について

広報誌で見たのですが、高槻市事業者応援給付金について教えてください

高槻市では、新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少している市内の中小企業・個人事業主を応援するため、市独自の制度を創設しています。

休業要請支援金(府・市町村共同支援金)および市中小企業等支援給付金(20万円)の対象とならなかった事業者等を対象に、10万円を支給します。

申請は令和2年7月31日(金曜日)まで。

令和2年7月31日(金曜日)午後5時15分をもって受付終了いたしました。

(令和2年8月5日更新)

介護・障がい分野の事業所・施設等に勤務する職員への慰労金支給について

「新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金」という制度で、介護・障がい福祉サービス等の施設・事業所に勤務する職員に慰労金が支給されると聞いたのですが、どこに聞けばいいですか?

国の第2次補正予算において、障がい福祉サービス等の分野で、新型コロナウイルス感染症が発生した施設・事業所においてサービス継続のために業務に従事した職員等に対して慰労金を支給することが決まりました。

  • 新型コロナウイルス感染症が発生または濃厚接触者に対応した施設・事業所に勤務し利用者と接する職員に対し慰労金(20万円)を支給。
  • 上記以外の施設・事業所に勤務し利用者と接する職員に対し慰労金(5万円)を支給。

申請受付は令和2年12月28日(月曜日)をもって終了しました。

問合せ先 大阪府慰労金交付事業コールセンター

        050-3161-6019 (9時から18時まで平日のみ)

事業の融資について

事業主です。新型コロナウイルスの影響で売上が落ちて資金繰りが苦しくなっています。何か支援はありますか?

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて業況悪化を来し、下記のいずれかの要件に該当する方で、日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」と「特別利子補給制度」の併用による実質的無利子となる制度があります。日本政策金融公庫事業資金相談ダイヤル(0120-154-505)までお問合せください。

  1. 最近1か月の売上高が、前年または前々年の同期と比較して5%以上減少 
  2. 業歴が3か月以上1年1か月未満の場合等は、最近1か月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上の減少 
    a 最近1か月を含む過去3か月の平均売上高
    b 令和元年12月の売上高 
    c 令和元年10から12月までの平均売上高

また、大阪府では「新型コロナウイルス感染症対応緊急資金」などが創設されており、通常よりも有利な条件で融資を受けることができます。

ご利用には、売上高の減少等、一定の条件を満たし、セーフティネット保証制度に係る市の認定が必要になりますので、まずは、市のホームページをご覧いただき、不明な点は産業振興課(電話:072-674-7411)までお問合せください。

(令和2年4月10日時点)

【事業者の皆さまへ】新型コロナウイルスに関する情報一覧

事業の助成・給付について

事業主(個人事業主含む)です。新型コロナウイルスの影響で売上が落ちて困っています。融資ではなく、助成金のようなものは何かありませんか?

国において、

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者が、労働者に対して一時的に休業等の雇用維持を図った場合に、「雇用調整助成金の特例措置」として休業手当、賃金の一部を助成する制度があります。
  2. 小学校等が臨時休校した場合等に、保護者である労働者に年次有給休暇とは別に有給休暇を取得させた事業者に助成をする制度があります。

1、2いずれも、厚生労働省から委託を受けている「学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金、個人向け緊急小口資金相談コールセンター」(0120-60-3999)へお問合せください。

新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律が成立しました。雇用調整助成金の更なる拡充が行われます。(6月12日発表)

「雇用調整助成金」の特例措置が延長されています。詳しくは上記コールセンターへお問合せください。

(対象期間を令和3年2月28日から令和3年4月30日まで延長/

 厚生労働省ホームページ令和3年2月22日掲載)

(令和3年2月24日時点)

雇用調整助成金(厚生労働省ホームページ)<外部リンク>

休業手当が支給されない従業員への直接給付に関する報道について

休業手当が支給されない企業の従業員に対して直接給付される制度ができたと聞きましたが、どうすれば申請できますか?

6月12日に国の第2次補正予算が成立し、新型コロナウイルス感染症の影響により休業させられ、休業期間中に休業手当の支払いを受けることができなかった中小企業の従業員に対する直接給付制度が創設されました。

厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」について、7月10日から郵送による申請の受付が開始されました。

対象期間及び申請期限が延長されています。詳しくは下のリンク先からご確認ください。

問合せ先  新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター

電話番号  0120-221-276

月曜日から金曜日 午前8時30分から午後8時

土日祝日 午前8時30分から午後5時15分

(令和2年12月15日時点)

今後の経営に関する相談について

事業主です。新型コロナウイルスの影響で事業が縮小したため、資金面など今後の経営について相談がしたいのですが

新型コロナウイルス感染症の影響により、中小企業・小規模事業者からの経営面・資金面等の各種相談に応じる窓口として高槻商工会議所をご案内しています。

高槻市商工会議所(072-675-0484)までお問合せください。

(令和2年4月10日時点)

プレミアム付商品券について(令和2年度分)

プレミアム付商品券のことを広報誌で見たのですが、いつどのように入手できて、使えるようになるのですか?(令和2年度分)

新型コロナウイルスの影響で、経済活動の制限を受けた市内の店舗を応援し、また市民の家計を応援するため、市内の店舗で使用できるプレミアム率150%の商品券「スクラム高槻”地元のお店応援券”」を市独自で発行します。

購入引換券の送付対象 令和2年7月31日時点で市内に住民登録がある人が属する世帯

商品券の販売価格 5,000円分の商品券(500円×10枚)を2,000円で販売。1世帯あたり2冊まで購入可能

購入引換券の送付 令和2年9月中に各世帯へ簡易書留で送付

商品券の販売期間 令和2年9月14日(月曜日)から12月18日(金曜日)まで

商品券の利用期間 令和2年10月1日(木曜日)から12月31日(木曜日)まで

令和2年度の商品券の利用期間は終了しました。

市の施設の開館状況について

市の施設の開館状況はどのようになっていますか?

最新の情報は、下のページ(市ホームページ)をご覧ください。

市有施設の利用状況(新型コロナウイルス関連)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)