ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

第7期BPプログラムを開催しました

ページID:079406 更新日:2022年10月27日更新 印刷ページ表示

令和4年10月25日(火曜日)から4週連続講座のBPプログラムがスタートしました。BPプログラムとは、初めて子育てをしている2か月から5か月のお子さんを持つお母さん同士が集まって、テーマに沿ってグループディスカッションをしたり、DVDやテキストを使ったりして、見通しを持った子育ての知識を得ながら子育て仲間を作り、子育て不安を軽減していくプログラムになっています。

「赤ちゃんを連れて講座に参加する」というのは、赤ちゃんを育てている方にとっては少しハードルが高いと考えられる方もいらっしゃると思います。「子どもがぐずったらどうしよう」、「授乳はどうしよう」などの不安もあるかと思います。でも、BPプログラムではそのような心配は無用です。お家で過ごすように、赤ちゃんが泣いても良いし、授乳やおむつ替えなどの赤ちゃんのお世話をしても良い講座となっています。

第1回目は「新しい出会い」をテーマに進めていきました。

自己紹介をしてお互いのことを知るセッションがあったり、テーマに沿ってペアやグループになって話し合ったりしました。話し合いでは初対面のお母さん同士ですが、月齢の近いお子さんを育てていることもあり、気になることや聞きたいことなどで会話は弾んでいました。

抱っこをしてあやしながらお話をしたり、授乳をしたりしながらなど、自由なスタイルで話し合いを進めてもらいました。お母さんたちもリラックスして参加されているようでした。

3人で話す様子リラックスして話す様子抱っこする様子

家事に育児にと過ごしていると、大人とほとんど会話していなかったなという日もあるかもしれません。赤ちゃんと過ごしている中で出てきた疑問や心配ごと、また成長を話し合える場はとても貴重な機会です。ぜひ参加をお待ちしています。

問い合わせ・申し込みは高槻市立子育て総合支援センター カンガルーの森までご連絡ください。

(問い合わせ・申し込み)高槻市立子育て総合支援センター カンガルーの森

〒569-0802 高槻市北園町6-30 TEL:072‐686‐3030 


子どもの発達・障がい