ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 文化・スポーツ・見どころ > 文化・芸術 > 高槻城公園芸術文化劇場 > 検討経過 > 市民会館建替基本計画 > 高槻市立市民会館建替基本計画を策定しました(平成27年2月)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・審議会 > 高槻城公園芸術文化劇場 > 検討経過 > 市民会館建替基本計画 > 高槻市立市民会館建替基本計画を策定しました(平成27年2月)

本文

高槻市立市民会館建替基本計画を策定しました(平成27年2月)

ページID:004381 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

策定にあたって

本市ではこれまで市民会館及び文化ホールを文化芸術活動の拠点施設として鑑賞・創造・発表の場を提供し、多くの人々に親しまれてきましたが、現市民会館は開館から50年が経ち、老朽化が進行し、文化施設として様々な不便さを抱えているため、その建て替え整備が大きな課題となってきました。

また、近年「文化芸術振興基本法」(平成13年12月)、「劇場、音楽堂等の活性化に関する法律」(平成24年6月)の二つの法が整備されたことにより、地方自治対の文化芸術の振興に関する責務が明らかにされるとともに、文化芸術が本来有している価値や意義だけでなく、現代社会の様々な課題解決のきっかけとしてその力を活かすことの有効性が広く認められつつあります。

このため、市民会館の建て替えにあたっては、現在の市民会館の課題を解消するとともに、文化芸術の力をまち全体へ波及させ、将来において活力ある地域社会を実現していくために必要となる施設、事業、管理運営のあり方を検討し、「高槻市立市民会館建替基本計画」(以下「基本計画」という。)を策定いたしました。

基本計画の策定にあたっては、「高槻市立市民会館建て替え基本構想」(平成23年3月)を基礎資料とし、本市の文化振興の方向性を明らかにした「高槻市文化振興ビジョン」(平成26年3月)に沿って検討しております。

パブリックコメントの結果について

当計画に対するパブリックコメントの実施結果は下記のとおりです。

「高槻市立市民会館建替基本計画(素案)」に対するパブリックコメントの実施結果について(PDF:99.2KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)