ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

本格イタリア料理教室の開催

ページID:005381 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

イタリア料理やワインについて学ぶ

クロスパル高槻では市民相互の交流を推進することを目的に例年、『暮らしの料理教室』を開催しています。

今回は5月20日に開催された『本格イタリア料理教室』をご紹介いたします。
講師は、地元野菜や全国の契約農家さんから取寄せる有機野菜などを使った自然派イタリアンレストラン(オステリア セーザモ)の店主坂口智英さんとイタリアワインの専門店(エノテカイデンティタ)店主でありソムリエの中道潤也さんです。

イタリア料理やワインについて学ぶの画像1

この教室では本格イタリア料理を家庭でも楽しめるように、オリーブオイルや塩の効果的な使い方や料理の盛り付け方、料理に合わせた美味しいワインの選び方について学びました。

イタリア料理やワインについて学ぶの画像2

今回作ったメニューは以下のとおりです。

  • 季節野菜のサラダと鮮魚のカルパッチョ
  • そら豆とアスパラガス、フレッシュトマトのスパゲティ
  • ガリシア栗豚肩ロースのオーブン焼き

イタリア料理やワインについて学ぶの画像3

講師から一言

オステリアセーザモ

イタリアで参加した「料理を作りながらワインや食事を楽しむスタイル」の料理教室がとても楽しかったので、今回の料理教室にも取り入れてみました。
大人向けの料理教室の講師をするのは初めてでしたが、受講生のみなさんが楽しそうに調理をしたり、初対面の受講生同士が料理を通じて親しくなっていく様子が見られてとても嬉しかったです。

ご参加くださりありがとうございました。

記事作成:文化スポーツ振興課 総合市民交流センター(072-685-3721)