ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 精神保健 > 審議会 > 健康・医療・福祉 > 高槻市自殺対策連絡協議会 > 高槻市自殺対策連絡協議会会議録(令和2年2月4日)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・審議会 > 審議会 > 健康・医療・福祉 > 高槻市自殺対策連絡協議会 > 高槻市自殺対策連絡協議会会議録(令和2年2月4日)

本文

高槻市自殺対策連絡協議会会議録(令和2年2月4日)

ページID:002971 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

1.会議の名称

令和元年度第2回高槻市自殺対策連絡協議会

2.会議の開催状況

日時:令和2年2月4日(火曜日)16時15分から16時45分まで

場所:高槻市市役所 本館2階 全員協議会室

公開の可否:可

事務局(担当課):健康福祉部 保健所 保健予防課

傍聴者数:6名

出席委員:稲田委員、大西委員、小澤委員、恩田委員、小畑委員、砂野委員、鳥山委員、野口委員、林委員、原委員、藤原委員、右田委員、向井委員、吉井委員

以上、14名

3.議題

議題1 高槻市自殺対策計画の進捗管理に関すること

議題2 その他

4.配布資料

  • 令和元年度 第2回高槻市自殺対策連絡協議会 次第
  • 高槻市自殺対策連絡協議会 配席図及び委員一覧
  • 高槻市自殺対策計画
  • 高槻市自殺対策計画 概要版
  • 資料1 高槻市自殺対策計画の進捗管理項目一覧
  • 資料2 自殺対策計画進捗管理確認シート(厚生労働省例示)
  • 参考資料1 高槻市自殺対策連絡協議会規則
  • 参考資料2 高槻市自殺対策連絡協議会の会議の公開に関する要綱

5.審議等の内容

定刻となりましたので、ただ今から令和元年度第2回高槻市自殺対策連絡協議会を開催いたします。

委員の皆様方におかれましては、大変お忙しい中、ご参集を賜りまして、誠にありがとうございます。

議事に入るまでの間、事務局の方で議事を進行させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

只今、ご出席いただいております委員の方は、17名中14名でございます。高槻市自殺対策連絡協議会規則第3条第2項の規定に基づき、過半数を超えておりますので、本会議は成立しておりますことをご報告いたします。

<資料確認>

それでは、以降の進行は会長にお任せいたします。会長、よろしくお願いいたします。

会長:

議題に入ります前に、高槻市審議会等の会議の公開に関する指針及び高槻市自殺対策連絡協議会の会議の公開に関する要綱に基づき、本協議会は原則公開となっております。議事録につきましても市のホームページ上にて公表しますので、個人や組織等が特定できるようなご発言はご配慮の上、お控えいただきますようお願いいたします。

それでは、ただいまから傍聴を許可することといたします。

傍聴希望の方の人数を、事務局からご報告お願いします。

事務局:

本日の傍聴希望者数は6名となっております。

会長:

それでは、傍聴希望の方をお席までご案内してください。

<傍聴者、着席>

会長:

それでは、議事に移らせていただきます。

議題1 「高槻市自殺対策計画の進捗管理に関すること」について、事務局から説明をお願いします。

<事務局より説明>

会長:

事務局からの説明につきまして、ご意見・ご質問等ございませんでしょうか。

委員:

各項目は厚生労働省の例示によって、最終報告されることになると思いますが、具体的な目標が掲げられていないような気がします。例えば、平成30年度実施状況について、予定の実施回数どおり実施して100%であるのか、実施内容に対して100%達成できたのかといったようなことです。目標があって100%であれば分かるのですが、具体的な目標が掲げられていない中でどのように進捗管理を行っていくのですか。

事務局:

厚生労働省の例示では、開催できた回数で100%といったような達成度を示すことになっています。今回地域での計画ということで令和元年度から各地域の行政が計画における進捗管理項目の確定を進めているところであり、一定、国は全国的に指標が取れるように例示を示していると認識しております。事務局としましても国から例示があるものに関しては、例示に倣って達成度を示していきたいと考えております。その中で、例示に倣う達成度ではわからない点につきましては、本協議会でお示しする中で補足説明等も含めて状況を共有できるようにしていきたいと考えております。また、回数だけでない部分や国が示していない部分も出てまいるかと思いますので、そのあたりにつきましても本協議会のご意見等も踏まえ、検討を進めてまいりたいと考えております。

会長:

皆さま他にご意見等ございませんでしょうか。

それでは、皆さま事務局から説明のありました最終案で確定としてよろしいでしょうか。

<意見等なし>

会長:

それでは、事務局案で承認を得たということにさせていただきます。

会長:

次の議題に移ります。

議題2 「その他」ついて、事務局からご報告お願いします。

<事務局より自殺対策強化月間の啓発展示等、今後の予定を説明>

会長:

事務局からの説明につきまして、ご意見・ご質問等ございませんでしょうか。

<意見等なし>

会長:

全体を通して、ご意見・ご質問等ございませんでしょうか。

<意見等なし>

会長:

来年度から自殺対策計画の進捗管理が開始されます。事務局は国への進捗管理についての報告内容を本協議会にご報告いただくようにお願いします。また、進捗管理の実施対象事業のある委員の皆さまにおかれましては、ご協力のほどよろしくお願いします。

私の議事進行は以上となります。ご協力ありがとうございました。

<部長挨拶>

事務局:

来年度からの進捗管理項目の最終案の確定につきまして、ご協力いただきありがとうございました。具体的な報告内容につきましては、引き続き委員の皆さまにご意見、ご協力をいただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

<閉会>