ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・審議会 > 審議会 > 子育て・教育 > 教育委員会 > 令和3年第10回高槻市教育委員会定例会会議録

本文

令和3年第10回高槻市教育委員会定例会会議録

ページID:029258 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

令和3年9月15日(水曜日)午前10時00分、令和3年第10回高槻市教育委員会定例会を教育委員会室に招集した。

出席者(4人)

樽井 弘三 教育長
美濃  律   委員
深堀 基子   委員
浦野 真彦   委員


説明のために出席した事務局職員の職、氏名

教育次長 土井 恵一
学校教育監 安田 信彦
教育次長代理 田中 宏和
教育政策官 中原 一行
参事兼地域教育青少年課長 原田 由美子
参事 藤田 卓也
教育総務課長 田口 裕之
城内公民館長 丹羽 正裕
城内公民館館長代理 加藤 陸子
教育総務課主査 須増 摩耶

議事日程

日程第 1 議案第23号  高槻市公民館運営審議会委員の解嘱及び委嘱について

 

(午後3時00分開会)

樽井弘三教育長
ただいまから、令和3年第10回高槻市教育委員会定例会を開会いたします。
なお、本日の会議に傍聴の希望がございましたので、許可をいたしております。
本日の会議の出席者は、4名でございます。なお、本日の会議の署名委員は、美濃委員、深堀委員にお願いいたします。

樽井弘三教育長
ここで、会議録の承認をお願いいたします。
本日は、令和3年第9回定例会会議録の承認をお願いいたします。会議録の朗読を省略してご異議ございませんか。

 

(異議なし)
(署名委員 会議録署名)

 

樽井弘三教育長
それでは、議事に入ります。
日程第1、議案第23号、「高槻市公民館運営審議会委員の解嘱及び委嘱について」を議題といたします。提案理由の説明を求めます。

教育次長(土井恵一)                                                                 (提案理由説明)
ただいま上程されました、日程第1、議案第23号、「高槻市公民館運営審議会委員の解嘱及び委嘱について」、提案理由のご説明を申し上げます。
公民館運営審議会は、社会教育法第29条第2項において、「館長の諮問に応じ、公民館における各種の事業の企画実施につき調査審議するものとする」となっており、また、本市の公民館運営審議会は、高槻市立公民館条例第6条第1項の規定により20人以内とすること、また同条第3項の規定により任期は2年となっております。
今回、学識経験者 宮本(みやもと) 雄一郎(ゆういちろう)委員より辞任願が提出されました。これに伴いまして、同委員を令和3年9月15日付けで解嘱し、後任の学識経験者として 岡井(おかい) 寿美代(すみよ)氏を令和3年9月16日付で新たに委嘱するものです。
なお、今回委嘱する委員の委嘱期間は、公民館条例第6条第3項により、前任者の残任期間となる令和3年9月16日から令和5年6月30日までとするものです。これにより、公民館運営審議会委員14人の男女別構成は、男性8人、女性6人となります。
以上、誠に簡単な説明でございますが、よろしくご審議いただき、ご可決賜りますようよろしくお願いいたします。

樽井弘三教育長
ただいま、提案理由の説明が終わりましたが、委員の皆さん何かご質問はございませんでしょうか。

浦野真彦委員
委員14人のうち、男性8人、女性6人とのことですが、男女別構成については、今後意識されるということでしょうか。

城内公民館長(丹羽正裕)
男女比についてですが、市の男女共同参画計画の施策の中で指標が示されており、今後もできるだけ意識をしていくつもりです。

樽井弘三教育長
他に何かございませんでしょうか。

美濃律委員
公民館運営審議会は年間何回ほど行われているのでしょうか。

城内公民館長(丹羽正裕)
例年2回開催しております。しかし、令和2年度につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、1回となっております。

樽井弘三教育長
他に何かございませんでしょうか。
それでは、無いようですので、採決に入ります。議案第23号、「高槻市公民館運営審議会委員の解嘱及び委嘱について」を原案どおり可決してご異議ございませんか。

 

(異議なし)

 

樽井弘三教育長
ご異議が無いようですので、議案第23号は、原案どおり可決されました。
以上で、本日の日程がすべて終了いたしましたので、閉会といたします。

 

 

(午後3時6分閉会)