ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高槻が将棋の名人戦に沸きました

ページID:098258 更新日:2023年5月17日更新 印刷ページ表示

この13日、14日に、伝統ある将棋のタイトル戦「名人戦」の第81期七番勝負第3局が、3月にオープンしたばかりの高槻城公園芸術文化劇場で開催されました。

当日は、渡辺名人と藤井竜王が対局。大きな盛り上がりを見せ、多くの将棋ファンが見守る中、渡辺名人が勝利を収められました。

また今回、本市ではこの対局をお迎えし、盛り上げようと、対局で提供するランチとスイーツを公募しました。大変注目をいただき、延べ167品もの応募の中から、ランチ、スイーツそれぞれ12品がラインナップされました。ご参加いただいた皆さまには御礼申し上げますとともに、これらの24品は、市ホームページに掲載していますので、ぜひご覧ください。

「将棋のまち高槻」として地域が盛り上がりを見せたこと、また、このような取組も含め、将棋文化の振興に資することができたことは、大変喜ばしいことです。今後とも、市民、事業者の皆さまのお力添えをいただく中で、市を挙げて取組を進めてまいりたいと思いますので、引き続き、ご理解、ご協力をお願いいたします。

濱田剛史