ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > こちら部長室 > 令和2年度 > 総合戦略部長 西田誠 > 新年に向け観光大使ウルフルケイスケさんからエールです!

本文

新年に向け観光大使ウルフルケイスケさんからエールです!

ページID:006424 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

みなさん、こんにちは。総合戦略部長の西田です。

朝の冷たい空気が、ピンと張りつめたように感じられるようになり、いよいよ年の瀬が近づいてきたな、と実感する時期になりました。

今年は、私自身も含め、一人一人が新型コロナウイルス感染症の予防に十分気を付けて迎える初めての年末年始ということもあり、例年の「賑やかで、なんとなくソワソワする」という、この時期特有の雰囲気とは違ってくるのかな、などと感じています。

そのようなタイミングで、本市出身のミュージシャンで、たかつき観光大使に就任をいただいているウルフルケイスケさんから、市の広報媒体で、市民の皆さんに「エール」をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

新型コロナウイルス感染症と市の広報

令和2年を振り返ってみますと、市の広報誌、ケーブルテレビ、ホームページなどで例年お知らせさせていただいているイベントなどの楽しい話題が軒並み中止になり、代わりに、広報活動の多くの部分を感染予防など、新型コロナウイルス感染症に関する話題に割く一年になりました。

もちろん、感染予防や支援施策を始めとした、安全・安心にかかわる広報を行うことは大切なことですが、やはり、市民の皆さんには、楽しく、期待感のある情報もお届けしたい、という思いは、なくなることがありません。

そんな中、4月には、観光大使であるウルフルケイスケさんから、演奏とともに「あがらない雨はないです。こんな時だからこそ、みんなで力をあわせましょう!」との応援を込めた応援動画をいただき、市ホームページでも紹介させていただいたことは、嬉しい話題でした。

たかつき観光大使ウルフルケイスケさんから応援メッセージ

そのウルフルケイスケさんから、今回は、ケーブルテレビ広報番組と広報誌で、新年に向けたエールをいただきました。ここで詳しくお話してしまうことはできませんが、テレビ放送・広報誌宅配を楽しみにしていただければ、と思います。

ケーブルテレビで市長と対談【年末特別企画スペシャル対談「高槻市長 濱田剛史×たかつき観光大使 ウルフルケイスケ」を放送】

ケーブルテレビで放送中の市広報番組「情報BOXワイドたかつき」令和2年12月20日号(12月20日から12月31日に放送)では、年末特別企画として、濱田市長とウルフルケイスケさんのスペシャル対談をお送りします。たかつき観光大使になったいきさつから、高槻と音楽、高槻への思い、人とのつながり、市民の皆さんへのメッセージなど、たくさんお話しいただきました。撮影時、ギター演奏が趣味の濱田市長とギタリストのウルフルケイスケさんは、息ピッタリでトークは大盛り上がり!二人の息の合ったトークは必見です。本市出身のアーティスト、ウルフルケイスケさんに出演していただき、エールをもらえるなんて本当に嬉しい限りです。この場をお借りしまして、ウルフルケイスケさんに感謝を申し上げます。年末は、市広報番組の濱田市長とウルフルケイスケさんのスペシャル対談をお見逃しなく!放送を見られなかったという方は後日、市のホームページでご覧いただけます。市外のご友人などにも今回の内容をご紹介いただけますと嬉しいです。

番組情報

放送局

ケーブルテレビ11チャンネル(コミュニティチャンネル)

放送番組

情報BOXワイドたかつき

放送日時

令和2年12月20日(日曜日)から31日(木曜日)まで、毎日3回午前9時から、午後0時15分から、午後10時15分から放送

市ホームページへの掲載

放送終了後、令和3年1月4日(月曜日)から公開

ケーブルテレビ撮影の様子市長とウルフルケイスケさんが対談

広報誌で“押し”スポットを紹介

新年号となる、広報たかつき(たかつきDAYS)令和3年1月号の巻頭特集の企画は、「たかつき観光大使の押しスポット」。同じく観光大使の下道未羽さん(関西大学在学)とともに、ウルフルケイスケさんに「市内の案内したいところ」を紹介してもらっています。

取材する中で感じるウルフルケイスケさんの高槻愛。そして優しいお人柄。学生時代の思い出や、出演するライブハウス・イベントへの想い、家族とよく行ったお店などなど、笑いあり涙ありのエピソード盛りだくさん。どのエピソードも掲載したかったのですが、誌面ではすべて書ききれませんでした!ごめんなさい!(こぼれ話はインスタグラム「takatsukicity_official」で12月21日から順次配信します)

高槻市公式Instagramアカウント<外部リンク><別ウインドウで開きます>​

ウルフルケイスケさんが、新型コロナウイルス感染症の広がる状況下で見つめ直したのは、やっぱり音楽の力、文化の力の大切さ。そして音楽が盛んな故郷高槻の文化力の高さ、その魅力を改めて感じたそうです。市民の皆さんへの応援メッセージもいただいています。ぜひたかつきDAYS1月号をお楽しみに。

こちらも市ホームページに掲載します。市外の方でもご覧いただけますので、ご紹介ください。

広報誌情報

掲載誌

広報たかつき「たかつきDAYS」令和3年1月号(巻頭特集)

配布日程

令和2年12月25日(金曜日)から28日(月曜日)に市内全戸に宅配

市ホームページへの掲載

令和2年12月25日(金曜日)から掲載

観光大使の下道未羽さんとウルフルケイスケさん今城塚古墳公園

これからも様々な情報をお届けします

まもなく迎える令和3年ですが、引き続き、新型コロナウイルス感染症の予防、関連支援施策のお知らせにしっかりと取り組みつつ、他の施策の紹介や、楽しんで読んだり、観たりしていただける内容の広報にも、注力していきたいと思います。

広報誌やケーブルテレビでは、現在、抽選でプレゼントが当たるアンケート等を実施しています。ぜひ、皆さんのお声をお聞かせください。

改めまして、市民の皆さまの新年が、素晴らしい一年となることを祈念申し上げます。それでは、よいお年を。

プロフィール

西田総合戦略部長プロフィール画像
​西田 誠

1963年(昭和38年)、大阪府生まれ。2019年(平成31年)4月から現職。趣味はギター演奏。