ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > こちら部長室 > 令和3年度 > 市民生活環境部長 松本憲道 > 会社などに出向いてマイナンバーカード申請を受け付けます

本文

会社などに出向いてマイナンバーカード申請を受け付けます

ページID:033531 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

こんにちは。市民生活環境部の松本です。

一年で最も寒くなると言われる大寒を迎え、一段と冷え込みが厳しくなってきました。新型コロナウイルス感染症も大幅に新規感染者数が増加していますので、引き続き感染症への予防対策を徹底していただきながら、体調にお気をつけてお過ごしください。

さて、今回はマイナンバーカードを作るメリットについて、そしてマイナンバーカードの普及に向けた出張申請の受付などについてご紹介します。

マイナンバーカードの活用シーンはどんどん増えています

マイナンバーカードは顔写真付きのプラスチック製カードで、初回は無料で作成することができます。

高槻市では令和3年11月末日時点で約43%の方がカードを取得しています。

現在、マイナンバーカードでできることは、主に以下のとおりです。

  1. 顔写真付きの本人確認書類として使用できる
  2. コンビニで住民票、印鑑証明などが取得できる
  3. 健康保険証として利用できる
  4. 確定申告(e-tax)などオンライン手続きに使える

この他、運転免許証との一体化が予定されるなど、今後、様々な場面で利用できるカードです。私もコンビニで何度か住民票を取得していますが、操作も簡単で非常に便利です。

また、マイナポイント第2弾として、新たにカードを取得して申し込み手続きをした人は、キャッシュレス決済サービスで使える最大2万円分のポイントを、すでにカードをお持ちの方で、第1弾でポイントを取得された方にも最大1万5千円分のポイントが付与されることが決定しています。

ご興味のある方は、以下のページをご覧ください。

マイナポイントの予約・申込について

「団体向けマイナンバーカード出張申請」を実施しています!

マイナンバーカードをまだお持ちでない方の中には、「受取までの手続きが大変そう」、「平日に市役所へ必ず行かなければならない」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

高槻市では会社の会議室や公民館など市民の皆さまが希望する場所に職員が伺いマイナンバーカードの申請受け付けを行う「団体向け出張申請」を実施しています。

申請希望の方が10名以上(うち高槻市民が5名以上)いらっしゃる等の条件がありますが、申請から受取まで一度も市役所を訪れずにカードを取得できます。

詳しい条件やお申し込み方法については、以下のページをご覧ください。

ご希望の場所に伺います 団体向けマイナンバーカード出張申請を開始

「団体向け出張申請」にはこんなメリットがあります

出張申請の様子出張申請の様子2

実際にご利用いただいた方や団体から、以下の点がとても便利だったとご意見をいただいています。

  1. 会場・日時を相談の上決定できます
    会社の休憩時間や自治会・サークル活動に合わせて申請受付をします。
    事前に当日スケジュールや申請希望人数などを把握しているので、当日の受付もスムーズです。
  2. 顔写真を無料撮影、後日カードはご自宅へ郵送します
    高槻市民の方で、必要書類がお揃いの方は、マイナンバーカードをご自宅に郵送します。
    市役所へ来ることなく、カードの受け取りができます。
    平日はお仕事などで忙しい方、市役所までお越しになるのが難しい方からご好評をいただいています。
    市外の方は住民票のある市区町村でカードの受け取りができます。

駅前や商業施設でも申請ができます

団体向け出張申請の申し込みがなくても、随時、駅前の施設や商業施設、公民館などでマイナンバーカードの申請を受け付けています。

午後5時以降や土曜日、日曜日の申請受付も行っていますので、個人やご家族、ご友人で申請される場合はこちらもぜひご利用ください。

【一部開催中止】市内各所でマイナンバーカードの申請受付をします

最後に

マイナンバーカードは「デジタル社会のパスポート」として位置づけられているように、日常生活での各手続きがオンライン化されるにつれ、ますます便利に必要になっていくものです。

ぜひ、この機会にマイナンバーカードをご申請ください。

プロフィール

松本市民生活環境部長プロフィール画像
​松本 憲道

​2021年(令和3年)4月から現職。