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高槻市産業振興ビジョン(平成15年度から平成24年度まで)

ページID:004250 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

このビジョンは、地域の産業資源を活用して地域経済の発展を図る構想であり、商工業・サービス業を中心とした、21世紀初頭(概ね10年後の2010年代前半)における高槻市産業のあり方と、関係者が展開すべき振興策の方向を総合的・体系的に示したものです。
平成14年6月から市産業振興審議会で論議を重ね、平成15年9月25日に市長に答申された市産業振興ビジョン案を尊重し、このほど決定したものです。
今後、このビジョンに基づき産業振興による元気な高槻づくりに取り組み、にぎわいと活力のあるまちづくりを積極的に推進していきます。

高槻市産業振興ビジョン商工業・サービス業を中心として平成15年10月

  1. ビジョン策定の趣旨
  2. 策定に係る基本的な視点

第2章高槻市産業の特性(PDF:559.8KB)

  1. 高槻市産業の現状
  2. 事業者の現状と意向
  3. 高槻市の産業資源
  4. 高槻市産業の芽吹き

第3章社会経済環境の変化等への対応(PDF:43.5KB)

  1. 社会経済環境の変化
  2. .国・府における産業政策の動向
  3. 求められる産業・企業活動のあり方

第4章産業振興の基本方向(PDF:23.8KB)

  1. 産業振興に取り組む共通の目標
  2. 産業振興の基本方針

第5章産業振興方策の方向(PDF:118.4KB)

1「生活文化都市」をめざして暮らしの経済を活性化する

  1. SOHO事業の支援
  2. コミュニティビジネスの育成
  3. 近隣型商業の活性化
  4. キャリア人材の活用
  5. サービス業の振興

2「産業立地都市」をめざして拠点性を強化する

  1. 産業界と行政の信頼関係の向上
  2. 企業間交流の活発化
  3. 産学公の交流・連携
  4. 産業活動基盤の整備
  5. 産業PR・情報発信の強化
  6. 事業所サポート産業の振興
  7. 環境と調和した事業展開

3「集客都市」をめざして風土を醸成する

  1. 個性ある小売・サービス事業の振興
  2. 中心市街地の活性化
  3. 観光集客資源の発掘・創出
  4. 観光集客事業の推進
  5. 学生・若者のポテンシャルの活用

4「新事業創造都市」をめざして環境を整備する

  1. 創業に開放的な市民意識の醸成
  2. 創業支援システムの構築
  3. 新規企業の誘致
  4. SOHO事業の支援(再掲)
  5. コミュニティビジネスの育成(再掲)

第6章チャレンジ・プロジェクト(PDF:91.3KB)

  1. コミュニティビジネス育成プロジェクト
  2. 都心のにぎわい創出プロジェクト
  3. がんばるお店と商店街づくりプロジェクト
  4. 観光集客まちづくりプロジェクト
  5. ものづくり高度化支援プロジェクト
  6. 起業家育成プロジェクト
  7. 企業誘致推進プロジェクト

第7章ビジョンの推進に向けて(PDF:25.3KB)

  1. 関係主体の役割
  2. 実施計画の策定
  3. 産業支援体制の充実
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