どっちもたかつき:あれもこれもが叶う街、高槻に住もう!

資料請求・お問い合わせ

「たかつき定住のススメ」座談会 | 高槻市に住む、子育て世代の「本音」は? vol.2

小児科、習いごと、幼稚園…ママたちにとって「カンガルーの森」は情報交換スポット!(取材場所:高槻市立子育て総合支援センター「カンガルーの森」)

「高槻市は本当に子どもを育てやすいの?」「実際、どんな生活を送っているの?」ー調べてもなかなか外からでは分からない、高槻市の「住みやすさ」。そこで、高槻市立子育て総合支援センター「カンガルーの森」を利用する方々に声をかけ、高槻で暮らす子育て世代のライフスタイルや、一市民として感じている「ここはイイ!」「ここは改善してほしい!」など、さまざまなテーマで話し合っていただきました。

ー今回はよろしくお願いします。みなさんの間で、よく話題になる話って何ですか?

岡田さん 病院のこととか、よく話に出ます。小児科に通うことが多いので、お互いに通っている病院がどんな雰囲気か、どんな先生かなどの情報交換はしていますね。

橋本さん 私の場合は自宅の近所にある比較的空いている小児科に通っているのですが、他のお母さんによっては、わが子に合う医院を色々探されている方も多いみたいですね。

桐山さん 確かに、市内にはたくさん小児科もあるし、他のお母さんからよく「どうだった?」って聞いていることが多いかも。

ー高槻市は医療が充実していると言われています。私にも小さい子どもがいますが、高槻島本夜間休日応急診療所が心強い存在になっていますね。その他に、カンガルーの森で話が盛り上がるテーマはありますか?

桐山さん 習い事のこととか!ウチはキッズダンスとスイミングを習わせています。みなさん、習わせたいことって1つや2つあるみたいで「何歳から習わせる?」とか「実際に習わせてみてどうだった?」とか、よく話し合っていますね。

橋本さん リトミックとか、ピアノとか、スイミング、バレエ…
高槻って、幼児向けの習い事もたくさんあるみたいで。

岡田さん そうそう、だから他のお母さんから「ウチはこんなことを習わせている」って聞いて、結構あせちゃったりもします!「ウチの子は何を習わせようかな」って。

ー桐山さんは、子供の頃から高槻在住ですよね。昔に比べて高槻市は変わりましたか?

桐山さん 昔から駅前は活気がありましたね。百貨店も2つあって、商店街があって…お店の種類もたくさん増えました。今はJR高槻駅の北側に住んでいますが、駅へも行きやすくて便利ですよ。全部の買い物を高槻で済ませているということはないですが、大阪へも京都へも行きやすいのがいいと思います。

岡田さん 子どもを連れていけるカフェとかがもっと近くにあったらなって思います。私が知らないだけなのかな?

橋本さん そうそう、施設内で子どもを遊ばせておけるスペースがある施設がもっと増えると、もっと気軽に街に出られたりとか。きっとこれから増えるんじゃないかな。

ー橋本さん、岡田さんは、高槻の街で気に入っている所はありますか?

橋本さん 私も、便利なところかな。大阪と京都へ行きやすいのはもちろんですが、駅へ行きやすいのも魅力に感じています。市営バスの本数がとても多いんですよ。朝の通勤時間帯とかは、数分おきに走っていたりするんです!

岡田さん あと、高齢者に無料パスを配布されたりもしてるんですよね?高齢者に優しいバスがあるっていうのは、とても良いイメージです。それから、私が気に入っている所は、やっぱり自然かな。きれいな山並みが見えたり、美しい川があったり。もう少し息子が大きくなったら自然の中で遊ばせたいです。

桐山さん (高槻市マスコットキャラクターの)「はにたん」はウチの子ども達や周辺のお母さん達にもとても人気ですよ。みんな「可愛い!」って言っています。はにたんグッズ、もっと気軽に手に入りませんか?(笑)あと、高槻は外から引っ越して来られる方も多いですが、この街が好きでずっと暮らしている人もたくさんいます。私もその一人ですけど、周囲の友人も実家のそばで家を建てている人が何人かいますよ。地元愛が強い人が、多いのかもしれませんね。

ー本日はどうもありがとうございました!

インタビューを終えて

私自身、4歳になる子どもがいる子育て世代ですので、みなさんの生の声は自分のことのように共感する部分がたくさんありました。

私は就職を機に引っ越してきて以来、本市に住んでいますが、結婚、子育てと、自分のライフステージが変わっていくたびに、様々な面での本市の生活のしやすさを実感しています。

本市の子育て環境の充実ぶりを、是非たくさんの皆様にお伝えしていきたいですね。

高槻市政策財政部営業課 森下 雄一(もりした ゆういち)

今回参加してくれたママさん

橋本 笑子[はしもと えみこ]さん

お子さま:歩和(ほのか)ちゃん(1歳6ヶ月)

桐山 ともみ[きりやま ともみ]さん

お子さま:和(なごみ)ちゃん(1歳6ヶ月)他、3人

岡田 佑香[おかだ ゆうか]さん

お子さま:丈(じょう)くん(1歳10ヶ月)

※年齢は取材当時