現在の位置

高槻市小規模保育事業者を募集

高槻市小規模保育事業者募集<平成30年度>

平成27年4月より「子ども・子育て支援新制度」が開始され、高槻市では平成31年度までの5年間を計画期間とする「高槻市子ども・子育て支援事業計画」を策定しましたが、この計画上で不足している3歳未満児、中でも特に1歳児、2歳児に係る保育の提供の場を増やすため、平成30年12月及び平成31年4月開所予定の小規模保育事業者を募集します。

募集の概要

詳細については、保育幼稚園事業課で配付する「高槻市小規模保育事業者募集要項<平成30年度>」をご覧ください。

事業名称

  • 平成30年度高槻市小規模保育事業者募集事業(平成30年12月開園分)
    (平成30年度募集・平成30年度整備・平成30年度12月1日までに開設)
  • 平成30年度高槻市小規模保育事業者募集事業(平成31年4月開園分)
    (平成30年度募集・平成30年度整備・平成31年度4月1日までに開設)

事業者募集の概要

募集する事業

小規模保育事業(A型)

(「高槻市家庭的保育事業等の設備及び運営に関する基準を定める条例」に定める基準を満たす事業所)

募集する地区について

高槻市域を大きく、JRを境に南北と芥川を境に東西に分け、さらに五領・上牧地域と唐崎・柱本地域を独立した地域として合計6つの教育・保育提供区域を設定し、各区域ごとに量の見込み及び確保方策を定めております。今回は以下の区域において事業者を募集します。

区 域 定 員 募集事業所数

「(1)JR以北・芥川以西区域」中

名神高速道路以南の地域

 

13名以上19名以下とし、そのうち0歳児定員を3名以下、1歳児定員を6名以上とすること。

またその構成については、0歳児<1歳児≦2歳児とすること。

5事業所

「(2)JR以北・芥川以東区域」中

名神高速道路以南の地域

「(3)JR以南・芥川以西区域」 2事業所

「(4)JR以南・芥川以東区域」

 

*設置場所については、既設置保育所等との位置関係及びその他関係法令等によっては、設置できないことがあります

*区域毎に事業所数を指定していますが、応募者がいない区域がある等状況によっては、区域毎の募集事業所数が変動する場合があります。

*「平成30年度高槻市小規模保育事業者募集事業(平成30年12月開園分)」で4事業所、「平成30年度高槻市小規模保育事業者募集事業(平成31年4月開園分)」で3事業所の開園を予定しています。

設置運営条件

  • 応募するものが設置・運営することを前提に開設予定地確保を行うこと。
  • 安定的な事業所運営が確実に見込まれること。
  • 賃貸物件による事業実施において、長期的な賃貸契約(約10年)が見込まれること。
  • 通常保育のほか、地域及び保護者のニーズに応じ、本市が要請する特別保育事業等を実施すること。(1時間以上の延長保育、障がい児保育、要配慮児童の受け入れ等)
  • 開所時間は、原則11時間以上とすること。
  • 原則、建築確認検査済証がある物件を使用すること。(やむを得ず建築確認検査済証がない物件の使用を希望する場合は、事前に相談すること。)
  • 乳幼児の保健衛生上必要な採光を確保し、照明及び換気の設備を有すること。

応募資格

  1. 法人格を有すること。(法人格の種別は問わない。)
  2. 応募者が社会福祉法人又は学校法人以外の者の場合は、賃借料の財源について、安定的に賃借料を支払い得る財源が確保されていること。また、当面の支払いに充てるための(1)1年間の賃借料に相当する額と(2)500万円(1年間の賃借料が500万円を超える場合には、当該1年間の賃借料相当額)の合計額の資金を安全性がありかつ換金性の高い形態(普通預金、定期預金、国債等)により保有していること。加えて、安定的な事業所運営のための(3)家庭的保育事業等の年間事業費の12分の1以上に相当する額の資金を、普通預金、当座預金等により有していること。
    ただし、(2)については、地上権・賃借権の登記、賃貸借契約期間の長さ等施設使用の安定性の高さ、当該主体の総合的な財政力の高さ、公的補助による継続的な賃借料補助、これまでの施設の経営・運営実績等過去の安定性の高さ等を勘案し、賃貸施設であっても安定的に事業経営が認められる場合には、2分の1を目途とする範囲内で当該額を減額できる場合がある。
  3. 応募者が他の児童福祉施設等を運営している場合は、直近5年の指導監査等において重大な指導等を受けていないこと。ただし、指導等を受けていた場合であっても、適正な改善報告がなされている場合は、指導等を受けていない場合と同様の扱いとする。
  4. 応募者が社会福祉法人又は学校法人以外の者の場合で、他の事業を行っている場合については、直近の会計年度において、家庭的保育事業等を経営する事業以外の事業を含む全体の財務内容について、3年以上連続して損失を計上していないこと。

募集期間等

募集要項等の配付期間

平成30年4月20日(金)から平成30年5月25日(金)まで  

(土日、祝日を除く、執務時間内 午前8時45分から午後5時15分まで)

応募書類等の提出期間

・平成30年度高槻市小規模保育事業者募集事業(平成30年12月開園分)

平成30年5月14日(月)から平成30年6月15日(金)まで 

(土日、祝日を除く、執務時間内 午前8時45分から午後5時15分まで)

※応募書類等の受付については、上記募集要項等の配付期間中に受付を行った事業者のみを対象とします。

 

・平成30年度高槻市小規模保育事業者募集事業(平成31年4月開園分)

平成30年5月14日(月)から平成30年6月29日(金)まで

(土日、祝日を除く、執務時間内 午前8時45分から午後5時15分まで)

※応募書類等の受付については、上記募集要項等の配付期間中に受付を行った事業者のみを対象とします。

応募書類等の提出方法

  1. 事前に必ず連絡を入れて予約をしてください。(提出書類等の確認をします。)
  2. 持参のみ。郵送及びメール等での提出はできません。

募集要項等の配付及び応募書類等の提出場所

高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課  高槻市総合センター7階

整備事業者の決定について

小規模保育事業者の決定(選定)については、提出期間内に必要書類を提出していただいた事業者へのヒアリングや書類審査等を経て決定し、文書で通知します。また、同一地域において募集事業数以上の事業者から応募があった場合等については、その地域における地理的条件、人口、交通事情その他社会的条件、現在の教育・保育の利用状況、教育・保育を提供するための事業実施予定地の状況などを選考基準に沿って総合的に勘案し、事業者の選考を行います。

 

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。