現在の位置

「2歳6か月児 きらきら歯みがき教室」を開催しました!

歯の健診をしてもらいました

2歳6か月から3歳未満のお子様対象に子ども保健センターで毎月開催している「きらきら歯みがき教室」(旧 親子歯みがき教室)。7月11日は雨天の中、14組の方が参加されました。ご家族で参加された方もおられ、にぎやかな教室となりました。

教室前半は、「歯科健診」。慣れない状況に泣いてしまう子もいましたが、むし歯の有無や歯の汚れなどをチェックしてもらうために、みんな頑張っていました。

後半は、「歯のお話」と「ブラッシング練習」。むし歯のリスクを高めてしまう食生活とは?子どもの歯みがきはこうやったらうまくいく、など、実技を交えての歯科衛生士のお話にみなさん聞き入っておられました。

ブラッシング練習では、親御さんもお子様も赤い染め出し液を使って歯垢を見えるようにし、普段使っている歯ブラシで練習します。力の入れ方、細かい場所のみがき方など、歯科衛生士と相談しながらできるので、とても分かりやすいと好評でした。

「仕上げみがきの方法がよく分からない」「歯ブラシを嫌がる」など、歯みがきに関する悩みをお持ちの方は多いです。「きらきら歯みがき教室」で、歯の専門家にしっかりみてもらう機会を作りませんか。お子様に合わせたむし歯予防のコツを見つけて、きらきらの歯を守ってあげましょう。 お電話でのご予約をお待ちしています。

 

染め出し液を使って歯垢チェック

葉の磨き方を教えてもらいました

今後の予定

2歳6か月児 きらきら歯みがき教室

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 子ども保健課
(子ども保健センター) 
〒569-0096 高槻市八丁畷町12-5(高槻子ども未来館2階)
電話番号:072-648-3272
ファクス番号:072-648-3274
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。
イベントレポート
  • イベントをさがす
  • WAIWAIカフェ 公式Facebookページ
  • 高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト