現在の位置

子育て講座『運動遊びで心も体もいきいき』を開催しました

平成30年7月20日(金)子育て総合支援センター「カンガルーの森」に大阪青山大学准教授村田トオルさんをお迎えして子育て講座『運動遊びで心も体もいきいき』を開催しました。

最初に先生の子育て論である「少々の欠点や短所は目をつぶり、例え10個の欠点があったとしても11個目にあるキラリと光る長所を認めること。」というお話を聞き、ハッとさせられました。

どうしても短所にばかり目が行きがちで注意ばかりしてしまいますが、そうではなく長所に目を向けるようにすることで子どもに対する言葉かけが変わってくるのではないかと思います。親が変われば子どもも変わるのだろうし、口を開けば嫌な事を言われる存在になるよりも良いところを認めてもらえると思ってもらえる存在になるほうが、子どもも耳を傾けてくれるように思います。 そんなことを感じつつ、講座を受ける中で「心と体は一体」で「楽しい!好き!」と心が動いてこそ体が動き、意欲的に取り組んだことは子どもにとって身になる学習であるということも教えていただきました。運動遊びをすることは体を育てるだけでなく、心も育てるというのがよくわかりました。昔に比べ、今は子どもが自由に思い切り遊べる場所が減っていたり、子どもの危険を回避しすぎて遊びに制限がかかりすぎていたりと子どもにとって「意欲的に遊ぶ」という機会が少なくなっています。その中で子どもに心も体も育てる経験をたくさんさせてあげるためには、子どもを信じ見守っていくことが大切で、親は子どもにとっての『安全基地(いつでも安心して戻れる場所)』になっていけるといいですね。

イベントレポート
  • イベントをさがす
  • WAIWAIカフェ 公式Facebookページ
  • 高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト