現在の位置

親子講座『人形劇を楽しもう』を開催しました。

人形劇

4月15日(月曜日)に人形劇団『かくれんぼ』によるパネルシアターや歌、そして人形劇を楽しみました。まず初めに、パネルシアターが始まりました。「あわぶくぶくぶくかくれんぼ~♪」と歌うと動物たちが泡の中に隠れ、見ていた子どもたちは「誰が隠れているのかな~?」とワクワク。手を使ってみんなでバケツを作り、お水をザブーン!とかけると隠れていた動物たちが登場!子どもたちは「うさぎさん!」「きりんさん!」と動物たちの登場に喜んでいましたよ。『風船クイズ』では色んな色の風船の後ろに描いてあるイラストを、歌いながら当てるゲームをしました。みんな心地良い歌に体を揺らして、何が出てくるのかを楽しみにしていました。次のパネルシアター『トンネルをぬけると』ではトンネルを抜けると男の子が乗っていた乗り物が次々に変身していき、「次は何かな?」とみんな期待を膨らませながら見ていました。

そして、いよいよ楽しみにしていた人形劇の始まりです。手袋でつくった可愛いこぶたちゃん達が登場すると「あっ!」と指さしして、子どもたちも登場に喜んでいました。その可愛いこぶたちゃん達が通うのは『こぶたのようちえん』です。みんなで仲良く散歩に行ったり、かくれんぼをしようと遊んだりと楽しそうです。こぶたちゃん達は人数を確認しようと一人ずつ数えていると「あれ?一人足りない?」と慌てます。でも実は、数えている人が自分を数えるのを忘れていたという、こぶたちゃんたちの可愛い間違いだったことがわかり、みんな安心して笑っていました。

パネルシアターにクイズに人形劇と盛りだくさんの内容で、親子でリズムにのって体を揺らしたり、歌を歌ったりとほっこりした時間を過ごしました。また、秋にも公演予定にしていますので、ぜひお越しください!

パネルシアター

風船

イベントレポート
  • イベントをさがす
  • WAIWAIカフェ 公式Facebookページ
  • 高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト