現在の位置

「10月18日(木)に公園ひろば(紫町公園&栄町第一公園)に行ってきました!」

平成30年10月18日(木曜日)つどいのひろば「どうぞのおいす」と「富田子育て支援センター」が実施している「公園ひろば」に行ってきました。

月1回ですが(寒い時期はお休みの月もあります)、

紫町公園<紫町>で午前10時30分~11時30分までの間、「どうぞのおいす」、栄町第一公園<栄町一丁目>で午前10時45分~11時30分までの間、「富田子育て支援センター」のスタッフがおもちゃや紙芝居などを持って、遊びの場を提供しています。

紫町公園では、雨などで3カ月お休みしたあとの久しぶりの開催で、「今日は公園の秋を探そう」と公園学芸員の方(利用者だったお父さん)に公園内の秋の自然を教えてもらいながら、見つけたらカードにシールを貼っていくというイベントでした。みなさんたくさんの秋を見つけていました。春と秋の年2回、催されているそうです。

栄町第一公園では、近くにスーパーがあるので、「お買い物に来て催しがあるのを見て、参加しました」という方や、「遊んでから、買い物をして帰ります」という方がいるそうです。

おもちゃやシャボン玉で遊んだり、体操したり、お話を聞いたりしたあと、「また来月もあそびましょうね」と満足そうにお家へ帰って行かれました。

どちらの公園も「つどいのひろば」や「子育て支援センター」から少し離れた公園で、「ひろばや支援センターは遠いけれど、ここなら」とリピーターもたくさんいらっしゃるそうです。

高槻市の「つどいのひろば」や「子育て支援センター」では、市内10カ所の公園でスタッフが出向いて「公園ひろば」を開催しています。詳しい場所や時間は市ホームページWAIWAIカフェに掲載していますのでご覧ください。子育てのちょっとした悩みも相談できますよ。

ぜひ、お近くの公園ひろばに参加して、戸外遊びを楽しみながらお友だち作りをしてください(ママ友も!)。

 

紫町公園  秋の自然を探して・・・!

栄町第一公園

イベントレポート
  • イベントをさがす
  • WAIWAIカフェ 公式Facebookページ
  • 高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト