現在の位置

ファミリー・サポート・センターのご紹介

ファミリー・サポート・センターのご案内チラシ

こんにちは!高槻市ファミリー・サポート・センターです。

ファミリー・サポート・センターは、育児の援助をしてほしい人(依頼会員)と育児の援助をしたい人(提供会員)が会員登録をし、ペアになって相互援助活動をしていく会員組織です。

 

私自身、令和3年4月から、ファミリー・サポート・センターの担当をさせて頂いておりますが、実は、以前からファミリー・サポート・センターの会員で、依頼会員と提供会員を兼ねた両方会員として登録しています。

 

提供会員として、何人かの依頼会員の方とペアを組み、活動を行いました。

活動がなかった方もいらっしゃいますが、0歳と小学生の兄弟のお預かり、幼児のお預かりなどを行いました。

他のご家庭のお子さんをお預かりする事は、とても新鮮で、初めはお互いに様子をみながら、少し遠慮がちなところがありますが、回を重ねてくると、だんだんと…どんどんと…自分を出してくれ、甘えてくれたり、懐いてくれたり、会話も楽しく、孫ってこんな感じなのかな?と想像に至る様な可愛さでした。

我が家の子どもたちも、普段では関わることのできない赤ちゃんや年下の子どもと触れ合いながら過ごせる貴重な良い機会となり、喜んでいました。

 

昨年ペアを組んでいたお母さんが、何年ぶりかに、お子さんを連れて、家に来てくださいました。大きく成長した姿を拝見できたことはとても嬉しかったです。

私事ではありましたが、改めて思い返し書かせて頂きました。

 

子どもが好きな方、子育て家庭の少しでも助けになれたらと思われる方、ご自身の活動できるご都合の良い時間だけでも結構です。地域の人とつながり子育てしやすい社会になるよう、皆様のお力をお貸し下さい!

援助活動にご興味のある方は是非、お問い合わせください。

 

 

 

問い合わせ・申し込み

「高槻市ファミリー・サポート・センター」

高槻市北園町6-30 高槻市子育て支援センター(カンガルーの森)内

電話:072-686-3337

開所時間:月曜日から土曜日 午前9時から午後5時(日祝・年末年始は休み)