現在の位置

『親子で楽しむサマーミニコンサート』開催しました

サマーミニコンサート1

 

令和2年8月5日(水曜日)に平安女学院大学から桐岡亜由美先生とソプラノ歌手の田村真理子さんをお迎えして、「親子で楽しむサマーミニコンサート」を開催しました。

最初に、みんなのよく知っている『さんぽ』の曲に合わせて元気に手拍子でスタートしました。次に『村祭り』の曲で“どんどんひゃらら~♪”と賑やかなタンバリンのリズムに合わせ歌いました。パネルシアター『帽子の中には何が入っているかな~?』のなぞなぞあそびでは、なぞなぞの答えがなかなか出ない様子だったので先生がヒントを出すと、「わかった!知ってる!」とお母さんに少し照れながら伝える子どももいて、「夏・夏・夏だ~♪」の歌声に合わせ「うきわ」や「かき氷」などの答えが分かると、とても嬉しそうにしていましたよ。最後にはきれいな花火も上がりました!大型絵本『おおきなかぶ』では、お歌のリズムに合わせてお母さんのおひざの上で楽しみました。その他にもピアノ演奏とともにまねっこあそびやふれあいあそびなど体も動かしましたよ。最後の曲は『ふるさと』です。美しいピアノの音色とゆったりと優しい歌声にみなさんうっとりと聴き入っていました。小さな赤ちゃんにとってもピアノや歌声に触れるというのはとても心地良いようでおだやかなお顔をしていましたよ。サマーミニコンサートということで、夏を感じる内容が盛り沢山の催しとなりました。

今回の講座では歌声を披露してくれるということで、講師の方の前に透明ビニールシートで仕切りをし、マウスシールドを着用して頂きました。今後も感染防止対策を講じながら、親子で楽しめるイベントや子育てに役立つ講座を開催していきます。ご興味のある方はワイワイカフェのイベントカレンダーをチェックし、ぜひ参加してみて下さいね!

サマーミニコンサート2