現在の位置

ファミリー・サポート・センターでの相互援助活動の様子をご紹介!

提供会員登録のご案内

こんにちは!高槻市ファミリー・サポート・センターです。

ファミリー・サポート・センターは、育児の援助をしてほしい人(依頼会員)と育児の援助をしたい人(提供会員)が会員登録し、ペアになって相互援助活動をしていく会員組織です。
今回は、援助活動の様子をご紹介したいと思います。
ご兄弟がいらっしゃる依頼会員さんは長年に渡って、提供会員さんに保育園への送迎のサポートをお願いしていました。上のお子さんが保育園に入園された時から送迎のサポートが始まり、上のお子さんが無事保育園を卒園されると、下のお子さんが保育園へ入園したので、次は下のお子さんの送迎サポートが始まりました。雨の日も、風の日も依頼会員さんのお力になれるようにご尽力してくださいました。送迎の短い時間ですが、提出してくださる報告書には、「道中、好きなテレビの話で盛り上がりました」や「○○くんが『○○さん大好き!』と言ってくれ、嬉しかったです」など、お預かりしているお子さんへの愛情が感じられました。そしてこの春、一番下のお子さんも保育園を卒園し、それと同時に送迎のサポートも終了を迎えました。最後のサポートの日には、一番下のお子さんから「ずっとお迎えをしてくれて、ありがとう」とお礼の言葉と手紙、そしてきれいな花束をいただいたそうです。一番下のお子さんは、お母さんのお腹にいるときから知っていたとのことで、提供会員さんは感無量だったそうです。お話をお伺いしたときには、サポートをやり遂げた気持ちと、少し寂しい気持ちがありますとおっしゃっていました。
このような援助活動がきっかけで、地域の人々とのつながりは広がっていきます。子育てしやすい地域になるようにこれからも皆様のお力をお借りしたいと思います。
援助活動にご興味がある方は是非、「高槻市ファミリー・サポート・センター」までお問合せください。

 

 

問い合せ・申し込み

「高槻市ファミリー・サポート・センター」

高槻市北園町6-30 高槻市立子育て総合支援センター(カンガルーの森)内

電話:072‐686-3337

開所時間:月曜日~土曜日 午前9時~午後5時(日祝・年末年始は休み)