現在の位置

「えほんのひろばを開催しました」

絵本がいっぱい

令和元年7月20日(土曜日)、22日(月曜日)につどいのひろば子育てカフェ「どうぞのおいす」に図書館からたくさんの絵本がやってきて、たくさんの親子が絵本を楽しみました。

20日(土曜日)にはひろばのスタッフが絵本の読み聞かせをする「ミニおはなし会」もあり、子ども達も保護者の方もじーっと絵本を見て聞き入っていました。

22日(月曜日)は一日雨の予報でしたが、午前中6組の親子がひろばにやってきました。「今日はおもちゃがないけれど・・・」と伝えると最初は「えーっ?」という感じでしたが、すぐにお気に入りの絵本を次々と読んでもらって、満足していました。午後に来られた兄弟もひろばにいるかたつむりやおたまじゃくしをひとしきり観察した後、スタッフと一緒におたまじゃくしやカエルの出てくる池のお話の絵本を楽しんだり、スタッフのおひざに座って絵本を楽しんだりしていました。

お母さん向けの「絵本の選び方」の本も何冊かあって、お母さんたちは「こんな絵本があるんですね」と見ておられました。

また、絵本を1か月間借りることができたので、嬉しそうに絵本を選んで借りて帰られました。

 

どうぞのおいすでは普段から絵本をたくさん置いていて、自由に手にとってお子さんに読み聞かせしてあげることができます。

ままごとや手先を使って遊ぶおもちゃなどもあります。子育て相談もできますので、どうぞお越しください。

 

<子育てカフェ「どうぞのおいす」>

  住所:芥川町二丁目11-11

  電話:072-685-2224

この絵本大好き

この絵本大好き

イベントレポート
  • イベントをさがす
  • WAIWAIカフェ 公式Facebookページ
  • 高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト