現在の位置

『ベビーマッサージを楽しもう』開催しました

赤ちゃんと目を合わせてマッサージ

令和2年11月4日(水曜日)にローリタッチケア協会ベビーマッサージ認定講師の石垣里美さんをお迎えして「ベビーマッサージを楽しもう」を開催しました。

まず最初に「はじまるよ♪」の歌に合わせてふれあい遊びからスタートしました。お母さんの優しい歌声と温まった手のひらに赤ちゃんが安心したところでマッサージに入っていきました。

赤ちゃんの目を見て顔を近づけ、「今からマッサージをはじめるよー。」と声をかけてあげ、おなか・胸・足・手・背中と順番にやさしく触れていきます。手のひらでおなかをクルクル~とするとガスが出て便秘の子にも良いそうです。胸に触れながらお母さんもたっぷりと深呼吸すると、赤ちゃんだけでなくお母さんのリラックス効果にも。マッサージをすることで赤ちゃんのこころが満たされよく眠ってくれるようになったり、親子の絆を深める効果があるそうです。

ベビーマッサージを行うときのポイントは、赤ちゃんが嫌がったら手を止めること、温かい手で笑顔を忘れず穏やかな気持ちで行うことが大切で、うまくできなくても大丈夫、と教えていただきました。

最後には、「終わったよー、お疲れ様。」と声をかけてあげて終了です。短い時間でしたが、穏やかな親子のふれあいタイムを過ごすことができました。

子育て総合支援センターでは、毎月親子で楽しめる講座を開催しています。ご興味のある方はワイワイカフェのイベントカレンダーをチェックし、ぜひ参加してみて下さいね!

講師から教えていただきました

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 子育て総合支援センター
住所:高槻市北園町6-30 地図
電話番号:072-686-3030
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。