現在の位置

「コスモス摘みとチューリップの球根植え」を楽しみました!

コスモスがいっぱい咲いていました

令和元年9月24日(火曜日)に、つどいの広場「こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)」で「新川姫蛍と花を守る会」の皆さんと一緒にコスモス摘みとチューリップの球根を植えて地域交流をしました。

「いってきま~す!」と、26組(55名)の親子が元気に出発しました。歩いて5分ぐらいの新川に着くと黄色やピンクのたくさんのコスモスが咲いています。「きれい!」「虫がいたよ。」と喜ぶ子どもたち。「どれぐらい掘って、球根うめるのですか?」と、一生懸命ボランティアさんに聞いているお母さんたち。参加された方々は、「すごくたのしかった~」「また、参加したいです。」と大満足の様子でした。

南庄所にある新川の桜堤は市の桜指定公園で、新川沿いに南北900メートル約150余本の立派な桜が春にもなれば咲き誇ります。桜の木の周りには、ご近所の方や会員の方たちがたくさんの季節の花々を植えてお世話をされています。

庄所子育てすくすくセンターでは、「新川姫蛍と花を守る会」のみなさんにヒメボタルの紙芝居をしていただいたり、アジサイ摘みもさせていただいたりしながら、自然に興味を持つ子どもたちが少しでも増えてほしいと願っています。センターにも、生き物やお花がいっぱい。ぜひ、遊びに来てくださいね。

スタッフに気軽に子育て相談もできますよ。

 

≪こっこひろば(庄所子育てすくすくセンター)≫

 

住所:高槻市南庄所3-3

電話/FAX:072-674-3080

開室日時:月曜日から土曜日までの午前10時~午後5時

休室日:日曜日・祝日・年末年始 他臨時休室の場合も有

チューリップの球根を植えました

コスモスをたくさん積みました

イベントレポート
  • イベントをさがす
  • WAIWAIカフェ 公式Facebookページ
  • 高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト