現在の位置

親子講座「からだを動かして遊ぼう~お父さんも一緒に」を開催しました

フープを使ってふれあい遊び

令和2年9月12日(土曜日)に大鋸弓子さんをお迎えして、「からだを動かして遊ぼう~お父さんも一緒に」を開催しました。

最初にフラフープを使ってしっかりと体を動かしました。ハンドルに見立てたフラフープを握り、『はたらくくるま』の歌に合わせてドライブ!みんなで元気よく同じ方向に走って、音楽が止まったら座る、鳴ったら動くを繰り返します。止まるタイミングにドキドキしながら、キャッキャと声を出して盛り上がっていましたよ。その他にも、フープをトンネルにしてくぐったり、お父さんやお母さんに転がしてもらい待て待て~と追いかけたり、くるくると回してもらったものをつかんだりと、いろいろな遊び方で楽しみました。

途中、水分補給タイムを挟み、次に大型の体育遊具がたくさん登場!!平均台→トンネル→ジャンプができるマット→とび箱を円に並べてサーキット体験をしました。平均台やとび箱はウレタン製で小さな子どもでも安心して遊べます。始めは緊張気味だった子も、お父さんやお母さんと手をつなぎながら何周もまわるうちに自信たっぷりの表情に変わっていきました。

最後に、お父さんお母さんのお膝の上に座り『バスにのって』の歌に合わせてふれあい遊びをして終了。お父さんもお母さんもいい汗をかき、親子で楽しい時間を過ごしました。

子育て総合支援センターでは、毎月親子で楽しめる講座を開催しています。ご興味のある方はワイワイカフェのイベントカレンダーをチェックし、ぜひ参加してみて下さいね!

催し情報