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証明書コンビニ交付サービスについて

平成28年12月からサービス開始

証明書コンビニ交付サービス(コンビニ交付)は、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストア等にあるキオスク端末(マルチコピー機)で、「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」などの各種証明書が取得できるサービスです。

高槻市では、平成28年12月1日から同サービスを開始しています。

コンビニ交付ポスター

マイナンバーカードで各種証明書のコンビニ交付(リーフレット:表面)(PDF:269.3KB)

マイナンバーカードで各種証明書のコンビニ交付(リーフレット:裏面)(PDF:314.7KB)

利用できる人

高槻市に住民登録をされている人で、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方。

高槻市外に住民登録をされていて、本籍地が高槻市の人は、戸籍証明書(抄本・謄本)、戸籍の附票の写しのみ取得可能です(ただし、事前に「戸籍証明書交付の利用登録」を行う必要があります。詳細は以下リンク先をご確認ください。)。

戸籍証明書のコンビニ交付開始に伴う利用登録申請について

外部サイトへ本籍地の戸籍証明書取得方法(地方公共団体情報システム機構)

戸籍証明書交付の利用登録申請に関するお問い合わせ先

高槻市市民課戸籍チーム:電話 072-674-7056

利用可能店舗

全国のセブンイレブン、ローソン(ローソンストア100除く)、サークルKサンクス、ファミリーマートなど。

※ただし、キオスク端末がある店舗に限る。

利用方法

コンビニ交付サービスを利用するには、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード、所定の手数料が必要です。

利用するには、キオスク端末にマイナンバーカードをセットして、画面の案内に従い、利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁の数字)を入力してください。

外部サイトへ証明書の取得方法について(地方公共団体情報システム機構)

交付する証明書

証明書の種類 1通あたりの手数料
住民票の写し 300円
住民票記載事項証明書 300円
印鑑登録証明書 300円
戸籍証明書(抄本・謄本) 450円
戸籍の附票の写し 300円
所得証明書(現年度分・前年度分) 300円

※印鑑登録証明書の交付には、事前に印鑑登録を行う必要があります。

※戸籍関係証明書は、現在、本籍地が高槻市の人に限ります。他市区町村が本籍の人は、本籍地市区町村にお問い合わせ下さい。除籍及び除附票は取得できません。

※所得証明書は、証明年度の1月1日時点または取得希望日時点で、高槻市に居住していない場合や所得の申告がない場合など、交付できない場合があります。

 

各種証明書に関するお問い合わせ先

【所得証明書に関すること】
高槻市税制課:電話 072-674-7134

税証明のコンビニ交付サービス

【その他証明書に関すること】
高槻市市民課証明チーム:電話 072-674-7061

【印鑑登録の手続きに関すること】
高槻市市民課住民記録チーム:電話 072-674-7064

印鑑登録手続きについて

利用可能時間

午前6時30分から午後11時
(戸籍関係証明書については、平日午前8時45分から午後5時15分まで。)
※各店舗営業時間内に限ります。
※12月29日から1月3日は除きます。
※サーバーメンテナンス等の保守点検のため、利用できない場合があります。
 

メンテナンス情報

コンビニ交付サービスのメンテナンスについて(お知らせ)

証明書の改ざん防止対策

コンビニエンスストアで交付する証明書には

  1. けん制文字
  2. スクランブル画像
  3. 偽造防止検出画像

といった偽造・改ざん防止の対策がされています。

けん制文字

証明書の両面に施される不正防止処理。

コピーすると「複写」の文字が浮かびあがる。

スクランブル画像

証明書の裏面に施される不正防止処理。

表面の情報を暗号化し、作成される画像。

偽造防止検出画像

証明書の裏面に施される不正防止処理。

可視画像の裏に隠れている潜像画像を印刷。

 

セキュリティ対策

  1. 周りの人の目に触れずに証明書が取得できる
    申請から証明書の受領までのすべての手続きをコンビニエンスストア等店舗のキオスク端末で行うので、周りの人の目に触れず安心して証明書を取得することができます。
  2. マイナンバーカードや証明書の取り忘れ防止
    マイナンバーカードや証明書等をお忘れにならないよう、キオスク端末の画面や音声、アラーム等の取り忘れ防止対策を実施しています。
  3. 通信ネットワークの安全対策
    システム内のネットワークは、専用の通信ネットワークを利用しているほか、SSL通信による通信内容の暗号化を実施しており、個人情報漏洩の防止対策を講じています。

よくある質問

よくある質問(コンビニ交付Q&A)(PDF:96.6KB)

注意点などのお知らせ

  • 証明書の取得を制限されている場合、同サービスの提供を受けられない場合があります。
  • 戸籍の届出や住所の異動があった場合、すぐには届出内容が反映された証明書を取得できない場合があります。
  • 所得申告や修正申告をされてから所得証明書を取得できるまでに日数を要します。その間、コンビニでは所得証明書を取得できませんのでご了承下さい。
  • 住民票の写しは、現在分のみ取得できます。なお、住民票コードは記載されません。
  • 証明書コンビニ交付サービスでは、1通あたりが複数枚にわたる証明書の場合、ホチキス留めされません。ページ番号と固有番号が印刷されますのでご確認ください。
  • 高槻市の同サービスは、住民基本台帳カードを利用しての証明書取得はできません。
  • コンビニで取得した証明書の返品・交換や手数料の返金はできません。
  • カード等に設定している暗証番号は、3回間違えるとロックされます。解除するには別途お手続きが必要となります。

暗証番号の再設定

  • 証明書交付サービスは、地方公共団体情報システム機構が運営するサービスです。同機構は、都道府県・市区町村が共同して運営する組織です。

関連リンク

外部サイトへコンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(コンビニ交付)ホームページ

マイナンバーカード等に関する手続き

郵送・インターネットでマイナンバーカードの交付申請(交付時来庁方式)

マイナンバーカードの申請から交付までの期間について(お知らせ)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請はお早めに

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 マイナンバープロジェクトチーム
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7067
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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