現在の位置

マイナンバーカードの申請から交付までの期間について(お知らせ)

マイナンバーカードの交付につきましては、準備が出来た方に順次、交付通知書を送付しております。

マイナンバーカード(個人番号カード)の受取について

マイナンバーカードを申請後、高槻市にカードが発送されるまでの見込

申請時期に応じた見込は以下リンク「マイナンバーカード総合サイト」をご覧下さい。

外部サイトへマイナンバーカード総合サイト

マイナンバーカードを申請後、高槻市から交付通知書が発送されるまでの見込

交付申請をされた日から、交付通知書をお届けできるまでの目安は、1ヶ月から2ヶ月程度です。

【注意】

  • 同時期に申請された方(例:1つの封筒に家族分の申請書をまとめて封入して送付)でも、審査の関係等で、異なる時期にカードが作成される場合がありますので、同時期に交付通知書が届かない場合もあります。
  • 申請の受付で審査等に時間を要した、カードの初期エラーがあったなどの場合、上記見込より大幅に交付通知書の送付が遅れることもあります。

マイナンバーカード申請後の流れについて

マイナンバーカードを申請した後、交付通知書をお送りするまでの流れは概ね以下のとおりです。

  1. マイナンバーカードの申請を「地方公共団体情報システム機構」へ行います(郵送またはオンライン)。
  2. 同機構にて申請の受付が行われた後、マイナンバーカード及び交付通知書が作成されます。
  3. マイナンバーカード及び交付通知書が高槻市役所に送付された後、交付前の諸設定を高槻市で行います。
  4. 準備が出来次第、交付通知書と予約案内を高槻市の封筒に同封して送付します(転送不要・普通郵便)。

※ 交付通知書は、住民票の住所地に送付します。やむを得ない理由(長期入院、自宅改装等)によって、一時的に住民票の住所地にお住まいでない場合、転送可能な普通郵便で送付できる場合があります。

詳しくは以下リンク「個人番号カード交付通知書転送希望届」をご参照下さい。

マイナンバーカード交付通知書転送希望届

関連リンク

マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)

外部サイトへ内閣官房マイナンバー制度のホームページ

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 マイナンバープロジェクトチーム
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7067
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる