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マイナンバーカード(個人番号カード)について

マイナンバーカードについて

マイナンバーカードは、申請された方に交付するプラスティック製のカードで、次のようなメリットがあります。

1.券面に顔写真や氏名等が表示されており、また、裏面にマイナンバーが記載されているので、1枚で各種手続きにおけるマイナンバーの確認及び本人確認の手段として利用でき、書類不備等のリスクを軽減できます。

窓口

2.マイナンバーカードに搭載されている電子証明書で、平成29年より開設予定の“マイナポータル”(自分のマイナンバーが利用されたかを確認できる等)へのログインや、各種行政手続きのオンライン申請等に利用できます。

マイナポータル

3.マイナンバーカードに搭載されている電子証明書で、最寄りのコンビ二で各種証明書(住民票の写し・印鑑登録証明書等)の取得に利用できるほか、各種民間のオンライン取引等にも利用できる予定です。

コンビニ1

コンビニ2

証明書コンビニ交付サービスについて

マイナンバーカード 見本

マイナンバーカード 見本

  • 本人確認書類として利用可能な顔写真付のICカードです。
    ※マイナンバーカードを身分証明書として取り扱うかどうかは、最終的には各事業者側の判断となりますので、一部の事業者では利用できない場合があります。
  • ICチップ内には、カード記載の氏名、住所、マイナンバー等の情報が記録されています。
    ※プライバシー性の高い個人情報は記録されません。
  • 電子証明書(署名用及び利用者証明用)が標準搭載となっており、電子証明書を利用したe-Tax等の電子申請をすることができます。
    ※希望される場合は、電子証明書を搭載しないこともできます。
  • 有効期間
    20歳以上の人は、原則カード発行から10回目の誕生日までです。
    20歳未満の人は、原則カード発行から5回目の誕生日までです。
    ※電子証明書の有効期間は、発行から5回目の誕生日までとなっており、カードの有効期間とは異なりますのでご注意ください。
    ※外国人市民の方は、有効期間が異なる場合があります。詳細はお問い合わせください。
  • 初回交付時の手数料は無料(再交付の場合は有料)です。

マイナンバーカードの申請について

マイナンバーカードの申請は、郵便による申請のほかスマートフォンやパソコン、まちなかの写真機からも申請できます。また、平成29年9月25日から、市役所窓口での申請を開始します。詳しくは以下のページをご覧ください。

郵送・インターネットでマイナンバーカードの交付申請(交付時来庁方式)

市役所窓口でマイナンバーカードの交付申請(申請時来庁方式)

外部サイトへマイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)

マイナンバーカード交付申請書

マイナンバーカード交付申請書は、皆様へマイナンバーをお知らせした「通知カード」と一体になっております。

交付申請書の記入方法や注意点など詳細を確認したい場合、以下のページをご覧ください。

マイナンバーの「通知カード」/マイナンバーカード交付申請書について

なお、交付申請書に印字されている情報(住所・氏名など)に変更があった場合、通知カードと一体となっているマイナンバーカード交付申請書は使用できません。
以下「マイナンバーカード交付申請書」より内容をご確認いただき、交付申請書を入手してください。

※交付申請書を紛失された人も同様に交付申請書を入手してください。

マイナンバーカード交付申請書

マイナンバーカードの申請先

〒219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱第2号

地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター

 

 

住民基本台帳カードについて

現在、住民基本台帳カードの新規発行は終了しておりますが、平成27年12月以前に発行された住民基本台帳カードについては、有効期間内において従来用途での利用の継続は可能です。

なお、現在お持ちの住民基本台帳カードは、マイナンバーカード交付時に廃止の手続きの上、回収しますので、必ずご持参ください。

電子証明書をご利用の人は注意してください

住民基本台帳カードに電子証明書を搭載している場合、電子証明書の有効期間は発行日より3年間となっており、更新はできません。e-Taxなど、電子証明書を利用してのお手続きをご検討されている場合は有効期間にご注意ください。有効期間が経過しており、引き続き電子証明書の利用を希望される場合は、マイナンバーカードを取得してください。

 

マイナンバーカードと住民基本台帳カードの関係

お問合せ先

不審な電話等に対する相談

高槻市 市民生活部 市民生活相談課 消費生活センター
電話番号 : 072-682-0999

高槻警察署
電話番号 : 072-672-1234

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178 
平 日 9:30~20:00
土日祝 9:30~17:30
(年末年始12月29日~1月3日を除く)

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
0120-0178-27

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
 

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル):有料

電話番号: 0570-783-578
*外国語対応 : 0570-064-738
(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語)
平日  8時30分~20時00分
土日祝  9時30分~17時30分
(年末年始12月29日~1月3日を除く)

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は、050-3818-1250におかけください。

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

 

関連リンク

外部サイトへマイナンバーカード総合サイト

外部サイトへ内閣官房マイナンバー制度のホームページ

外部サイトへマイナンバー制度とマイナンバーカード(総務省)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活部 市民課 マイナンバープロジェクトチーム
高槻市役所 本館7階
電話番号:072-674-7067
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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