現在の位置

平成29年度第1回高槻市社会福祉審議会地域福祉部会

会議の概要

会議の開催日時

平成29年6月2日(金曜日) 午後3時00分~3時30分

会議の開催場所

高槻市役所本館3階第2委員会室
公開の可否:可

事務局(担当課)

健康福祉部福祉政策課

傍聴者数

2名

出席委員

倉橋 隆男  浜田 俊子  有長 太一  稲田 泰之

上田 宏幸  尾崎 貞宣  金丸 恒雄  河野 公一

柴田 和男  高須賀嘉章    竹内 悦子    松村 和夫  

真鍋宗一郎    山田 義昭

議題

1. 第3次高槻市地域福祉計画・地域福祉活動計画の進行管理について

2. その他

配付資料

1. 高槻市社会福祉審議会地域福祉部会 委員名簿

2. 第3次高槻市地域福祉計画・地域福祉活動計画 進行管理表(平成28年度)

3. コミュニティソーシャルワーカー(CSW)事業紹介

議事録

平成29年7月7日作成

1 開会

  ・委員出席状況確認

  ・傍聴希望者状況確認

 

2 案件

(1) 第3次高槻市地域福祉計画・地域福祉活動計画の進行管理について

・「第3次高槻市地域福祉計画・地域福祉活動計画」の進捗状況について、平成29年2月8日の地域福祉部会で、平成28年12月1日時点の取組状況について審議した。今回は、平成28年度末時点の実績をもとに、前回の地域福祉部会以降に実施した取組等について、資料2、3に基づき事務局から報告した。

・平成30年度以降、地域福祉部会の開催時期を夏頃とし、前年度の取組状況について審議することを説明した。

・報告に対して意見、質疑応答を行った。

 

(委員)

 最近、子どもの貧困対策として、子ども食堂の取組が広がっている。子ども食堂に通う子どもたちが、貧困の状況にあると捉えられてしまうことがあるなど、難しい面もあると聞くが、貧困の連鎖を断ち切る取組として研究していただきたい。

 

(事務局)

 市と社会福祉協議会で、市内の民間社会福祉施設等の取組について情報を共有しながら、どのような形で支援ができるか検討していきたい。

 

(部会長)

 市内の民間社会福祉施設等で、子どもの居場所づくりとして、子ども食堂だけではなく、宿題等の学習支援なども含めて考えられているところがあり、社協としてどのような支援ができるのか、検討して取り組んでいきたい。

 

(委員)

 先日、地域で色々な人が集まって子ども食堂を立ち上げる市内の取組がNHKで紹介されるなど、高槻でも徐々に取組が進んできている。

 

(委員)

 地域福祉計画 基本目標3 方針3(3)の「障がい者理解の一層の促進」について、平成28年4月から障害者差別解消法が施行されており、一般市民への啓発や行政の相談窓口について、さらに周知に力を入れていただきたい。

 

(事務局)

 障がいを理由とする差別の事例、障害者差別解消法に規定された合理的配慮の提供の事例を大阪府や国において情報収集しており、今後、機会があるごとに周知啓発に努めていきたい。

 

(委員)

 地域福祉計画 基本目標1 方針2(2)の「障がい者虐待防止対策」について、障害者差別解消法の施行に伴い、本市では、障がい者の虐待防止を扱う会議と、障がい者差別解消を扱う会議をまとめ、平成28年7月に再編成されている。虐待防止と差別解消を一括して取り扱う中で、会議をより機能させるための方策について伺いたい。

 

(事務局)

 国からは、障がい者差別解消支援に係る地域協議会の設置について、既存の会議を活用する方法が示されており、本市では、自立支援協議会の中に、それまで単独で設置していた障がい者虐待防止連絡会議と併せ、複合的に議論する「障がい者虐待防止・差別解消連絡会議」を設置した。障がい者虐待と障がい者差別が起こる環境には、関連する部分が多くあるため、そのあたりも含めて議論できればと考えており、今後も機能を検討していきたい。

 

(委員)

 コミュニティソーシャルワーカー(CSW)から説明のあった「福祉のまちかど相談」スキルアップ研修で、今年度の研修テーマとされる障害者差別解消法の合理的配慮について、配慮には、バリアフリーに限らず、全ての人を対象としたユニバーサルデザインという考え方があるが、具体的にどのような内容の研修を考えているのか伺いたい。

 

(事務局)

 研修の内容については、講師と調整していきたい。合理的配慮のテーマを選定したのは、「福祉のまちかど相談」に障がい者が来られた際、相談を行う地区福祉委員会の方が、合理的配慮の内容について理解した上で対応していただけるようにしたいとの思いからである。

 

3 閉会

  ・健康福祉部長挨拶

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 福祉政策課
高槻市役所 総合センター 14階
電話番号:072-674-7162
ファクス番号:072-674-7820
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる