現在の位置

平成28年9月2日(金)市長のものづくり企業訪問「株式会社酉島製作所」

高槻に本社を置き、高品質、高効率のポンプを提供し、低炭素社会の実現に貢献する株式会社酉島製作所は、市内に事業所を有する企業の中でも充実した寮・社宅を有する企業です。

9月2日に濱田市長が、同社の社員寮「藍野寮」(土室町)を訪問しました。同寮は、昭和47年に設置され、これまで多くの社員が暮らしてきました。その後、経年による老朽化が進んだことから、平成26年より建替工事に着手し、平成28年に新たな藍野寮が完成しました。

建替後の寮は、寮生同士のコミュニケーションを促すためのレクリエーションルームや社員から寄贈された本を寮生が自由に閲覧できるライブラリースペースを有し、寮生たちに充実した住環境を提供しています。

また、共同の大浴場とは別に個別のシャワー室を備え、食堂の横には自炊室を設置するなど、寮生たちの多様な生活スタイルに対応するための様々な工夫が凝らされています。更に、寮と隣接する土室社宅には、企業内託児所を設ける等、子育てと仕事の両立を目指す社員にとって働きやすい職場環境を整えています。

濱田市長は、製品の品質のみならず、そこで働く社員たちの職場環境・住環境の向上にも力を注いでいる同社の更なる飛躍に期待していました。

株式会社酉島製作所(社宅)

社宅訪問

(左から)濱田市長、(株)酉島製作所:犬山常務執行役員、高橋部長、柳川瀬支店長

寮部屋

社員寮「藍野寮」の部屋

企業内託児所

企業内託児所

ライブラリースペース

ライブラリースペース

お問い合わせ先
高槻市 産業環境部 産業振興課
高槻市役所 総合センター 9階 
電話番号:072-674-7411
FAX番号:072-675-3133
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

市長のものづくり企業訪問

ページの先頭へもどる