現在の位置

平成28年2月24日(水)市長のものづくり企業訪問「株式会社タニチ」

株式会社タニチ(下田部一)は、寒天の製造・販売を行う企業です。

同社は、昭和27年に東大阪市に谷知商店として創業。昭和42年に現在の社名に変更後、昭和51年に本社を現在地に移転。田能に立地する天然寒天製造工場では、今も昔ながらの製法を守りながらも改良を重ねるこだわりの寒天造りを実践しています。

高槻の寒天造りの歴史は、今から約200年前に宮田半兵衛が伏見から高槻へと、その製法を学び帰ったことが始まりとされています。

同社は、高槻の伝統産業である寒天造りを今も守り続ける大阪で唯一の製造元として、寒天を使用した様々な商品展開を行っています。平成26年に本社内にオープンした寒天ショップでは、寒天プリンや、高槻産小豆と寒天を使用した和菓子など寒天を使用したバリエーション豊かな商品を販売しています。

「初心を忘れず、感謝を忘れず、努力を怠らず」この3つの言葉を信条とし、業界の発展、地元の発展に取り組む同社。濱田市長は、伝統を重んじながらも、時代のニーズに即した商品開発にアグレッシブに挑戦する同社に、更なる発展を期待していました。

濱田市長(左)と川畑社長(右)

tanichi02

tanichi03

お問い合わせ先
高槻市 産業環境部 産業振興課
高槻市役所 総合センター 9階 
電話番号:072-674-7411
FAX番号:072-675-3133
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

市長のものづくり企業訪問

ページの先頭へもどる