現在の位置

平成27年1月29日(木) 市長のものづくり企業訪問「サンスター株式会社」

高槻に本社を置き、オーラルケア及び化粧品分野で大手企業のひとつに数えられるサンスター株式会社は、現在、災害時におけるオーラルケアの重要性の啓発に取組んでいます。2011年3月の東日本大震災以降、「覚えてください、防災にオーラルケア」をキーワードに、災害時のオーラルケアの大切さを様々な活動を通じ、伝えています。東日本大震災時の避難生活における支援活動を始め、地方自治体、消防、自衛隊等との連携、新聞・ラジオ等のメディアを通じた取組みなど、幅広く「防災にオーラルケア」の普及活動に努めています。

1月29日に濱田市長が朝日町の同社を訪問し、「防災」をテーマに意見交換を行いました。「防災」啓発を担当する社員含む同社社員11名、サンスターグループSTARLECS株式会社 宮嵜社長、高槻商工会議所 金田会頭が参加しました。

最初に社員から、阪神淡路大震災の経験に基づいた、避難生活における口腔ケアの必要性とともに、災害時の防災用オーラルケア啓発DVDの説明を受け、今後、地域の中でどの様な備えが必要であるか、互いに意見を取り交わしました。

濱田市長は「避難生活では、口腔衛生が人命に直結することがわかった。水、食糧確保も重要だが、オーラルケアも同様に重要であり、今後の防災対策に取り入れたい」「今後は産・学・官連携も見すえた取組みも検討していきたい」と結びました。

お問い合わせ先
高槻市 産業環境部 産業振興課
高槻市役所 総合センター 9階 
電話番号:072-674-7411
FAX番号:072-675-3133
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

市長のものづくり企業訪問

ページの先頭へもどる