現在の位置

お待たせしました!今年も高槻にプロ野球がやってきます!!

【平成30年6月15日掲載】

みなさん、こんにちは。市民生活部長の田中です。
梅雨入りし、蒸し暑い日が続きますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

そんな暑さの中、さらに熱くなるあのイベントが今年も高槻にやってきます。

そうです、プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦です。

この熱いプロ野球ウエスタン・リーグ公式戦で夏の暑さを吹き飛ばしましょう。

七夕決戦!プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦 オリックス対阪神が開催!

7月7日(土)・7月8日(日)にプロ野球ウエスタン・リーグ公式戦オリックス・バファローズ対阪神タイガースが開催されます。両日とも13時開始予定です。毎年7月に開催されていますが、今年は7月7日に開催されるため「七夕決戦」といっても過言ではありません!

会場は「高槻萩谷バファローズ球場」(高槻市立萩谷総合公園野球場)です。この「高槻萩谷バファローズ球場」というのは、この2日間限定でのイベントニックネームです。

前売り券はすでに絶賛販売中!!今年から高槻市観光協会と富田商業協同組合のご協力で、チケット販売場所が増えました。高槻市では、新たに「高槻市観光案内所(JR高槻駅中央改札階)」、「おみやげ処 笹井屋(富田町3丁目7番2号 ウェル2 BLD.101)」でチケットの購入ができます。また、昨年に引き続き、「高槻スポーツ店(大手町5-20)」でも販売しています。

球場風景

高槻にプロ野球がやって来る!※中止となりました

楽しいイベントが盛りだくさん

両日とも開場は11時10分の予定で、皆さんをオリックス・バファローズの選手が出迎えてくれます。もちろん本市マスコットキャラクターのはにたんも一緒に出迎えますよ。

さらに、試合の前後には楽しいイベントが盛りだくさん。

試合前は、外野の芝生グラウンドを使って親子で楽しむ「親子キャッチボール」、会場アナウンスとともに子ども(保護者同伴)が各守備位置につき、オリックス・バファローズの選手をお出迎えする「スタメンキッズ」、オリックス・バファローズのベンチ前に列をつくり、守備位置につく選手を送り出す「選手の花道」といった、様々な参加型イベントが開催されます。スタメンキッズでは、お出迎えした選手からサインボールがもらえるかもしれませんよ!?

そして、試合終了後もオリックス・バファローズの選手と触れ合う機会が盛りだくさんです。

1日目には、オリックス・バファローズの選手による小学生を対象にした野球教室が開催されます。バッティングや守備の指導はもちろん、オリックス・バファローズの選手から野球が楽しくなる秘訣を教えてもらえます。

さらに2日目には、オリックス・バファローズの選手によるサイン会が開催されます。観戦者、または高槻市民の方であれば誰でも参加することができます。どの選手がサイン会に登場するのかは当日のお楽しみになっていますので、乞うご期待。

なお、「親子キャッチボール」、「スタメンキッズ」、「選手の花道」、「野球教室」は、事前申込(6月18日(月)消印有効)が必要です。ぜひ、応募していただき、プロ野球選手と大いに触れ合ってください。子どもたちにとって、そしてご家族にとって、素敵な思い出の1ページになること間違いなし!こういったイベントが、野球を始めるきっかけや、より一層野球を好きになる機会になれば幸いです。

そして、将来のプロ野球選手がこの高槻から輩出されることを願っています。

野球教室

選手の花道

サイン会

高槻名物などを楽しみながら試合観戦

試合当日は球場周辺で、高槻名物の「うどんギョーザ」や「高槻バーガー」など、たくさんの美味しいものを販売する屋台もご用意して、皆さんをお待ちしています。はにたんグッズの販売もありますよ。

そして、昨年も好評であった壽酒造株式会社さんによる高槻の地ビール「國乃長ビール」が今年も販売されます。熱戦を観戦しながら、美味しい食べ物と國乃長ビールを楽しむことができるなんて、想像しただけでワクワクしますよね。高槻には美味しいものがたくさんありますので、ぜひ、この機会に堪能してください。

ただし!飲みすぎには十分注意してください。また、飲酒運転は絶対にやめてください。車でのご来場は混雑も予想されますので、市営バスをご利用くださいますようお願いします。

球場まわり風景

模擬店・はにたん

試合終了後は富田駅周辺で試合を振り返ろう

萩谷総合公園からバスで富田駅周辺へと行くと、飲食店がたくさんあります。美味しいご飯を食べて試合を振り返るのはいかがでしょう。

多くの方がこの高槻での1日を満喫していただき、高槻の魅力を感じていただける機会になれば嬉しく思います。

それでは皆さん、年に1度のプロ野球の祭典を大いに楽しみましょう!!

待ってま~す。

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
田中 之彦の写真
田中 之彦
1959年(昭和34年)高槻市生まれ。2015年(平成27年)8月から現職。
趣味は家庭菜園と温泉めぐり。

ページの先頭へもどる