現在の位置

この夏も、家族でおでかけ!「市バスでぶらりキャンペーン」

【平成29年7月28日掲載】

皆さんこんにちは。

本年6月より着任しました高槻市自動車運送事業管理者の西岡です。

いよいよ夏休みの期間に入り、お子さまなどは、夏のレジャー計画などで、ご家族一緒にお出掛けになる機会を心待ちにしておられるのではないでしょうか。

今回は、夏休みに合わせて実施している「市バスでぶらりキャンペーン」についてご紹介します。

大人1人につき同伴小学生5人までの運賃が無料に!

会場の様子

市営バスでは、夏休みの期間、日頃利用することの少ない小学生の皆さんに、ご家族と一緒に市営バスをご利用いただくことで、楽しい思い出を作っていただこうと、大人1人につき同伴の小学生5人までの運賃が無料になる、「家族でおでかけ!市バスでぶらりキャンペーン」を、8月24日(木)まで実施しています。

このキャンペーンは、「バスぶら」の愛称で毎年お客様にご好評をいただいており、今回で5年目となりました。

それでは、キャンペーンの内容をご説明します。

全ての券種が「バスぶら」の適用対象です

「市バスでぶらりキャンペーン」のご利用は、現金払いでのご乗車はもちろん、定期券、回数券、ICカードなど、全ての券種が対象です。例えば、高槻市発行の高齢者無料乗車証をお持ちの方と小学生のお孫さんという場合でも、バスをお降りの際に「バスぶらで!」と言って、利用人数を運転士にお知らせいただければ、お孫さんの運賃は無料になります。

市営バス「どっちもたかつき号」

キャンペーンの概要

  • 降車時に「バスぶらで!」とお伝えいただくだけ
  • 実施期間…平成29年7月21日(金)~8月24日(木)
  • 対象路線…市営バスのすべての路線
  • 利用できる乗車券…現金払い、定期券、回数券、ICカードなど、全ての券種
  • 同伴無料人数…大人運賃(中学生以上)1人につき小学生5人まで
  • 環境券定期券制度など、他の制度との併用可

ご注意

  • 小学生単独でのご利用は有料です。
  • ご家族での利用が基本となりますので、グループ・団体での利用はご遠慮ください。

週末のお出掛けには「環境定期券制度」との併用がおすすめ!

高槻市営バスの定期券をお持ちの場合は、さらにご家族でのお出掛けがお得になります。

それでは、「バスぶら」を利用して、一家3人で高槻森林観光センターにお出掛けをしたとして、シミュレーションしてみましょう。

お父さんは、高槻市営バスの均一区間(ファミリー)定期券を持っています。お母さんと小学生の娘さんは現金での乗車です。バスの乗車区間はJR高槻駅北から森林センター前とします。

通常運賃(平日)の場合

まず、バスぶら実施期間外の平日に市営バスに乗ったとして試算してみましょう。

お父さんは、均一区間の原大橋までは定期券で乗れますので、別途必要な運賃は定期券区間外となる原大橋-森林センター前間の330円です。

お母さんと小学生の娘さんはJR高槻駅北-森林センター前間の運賃が必要で、大人510円・小児250円です。

一家3人で往復乗車した場合の支払運賃合計は、2,180円になります。

バスぶら期間で環境定期券制度適用の場合

さて、「市バスでぶらりキャンペーン」実施期間の週末に、一家3人で同じ区間を利用すれば、どうなるでしょうか?

お父さんは均一区間の定期券を持っていますので、別途運賃が必要な区間は原大橋-森林センター前間です。通常は330円ですが、週末のご利用は環境定期券制度が使えますので、「環境定期券で」と運転士に言えば、定期券区間外は100円で乗車可能です。

お母さんと小学生の娘さんは、JR高槻駅北-森林センター前間の運賃(大人510円・小児250円)が必要となりますが、定期券を持っているお父さんに同伴する場合、お父さんが同伴家族であることを運転士に言えば、環境定期券制度が適用となり、大人100円・小児50円で乗車できます。

さらに、「市バスでぶらりキャンペーン」期間中の場合、お父さんが「バスぶらで!」と言えば、小学生の娘さんには「バスぶら」制度が適用され「運賃無料」となります。

割引適用後、一家3人での往復合計運賃は400円。「バスぶら」期間外に平日に乗車した場合と比べ、1,780円も安くなるのです。

休日はバスでおでかけ 環境定期券制度をご利用ください!

さあ、家族で一緒に「たかつき」を探検しましょう!

高槻市の面積は105.29平方キロメートルと広大です。高槻市営バスの路線図をご覧になると、長年高槻市にお住まいの方でも、まだ行ったことがないエリアがあるという方も多いのではないでしょうか。

「家族でおでかけ!市バスでぶらりキャンペーン」、この機会に、ぜひご家族一緒に市営バスをご利用ください。きっと新しい風景や感動に出会えると思います。

市営バスの経路や所要時間・発車時刻を調べるには、乗換・時刻表検索のホームページもご活用ください。

日頃市営バスを利用することの少ない小学生の皆さん、「バスぶらで!」を合言葉に、南北に長い「たかつき」を探検してみませんか?ご家族との楽しい夏休みの思い出を「バスぶら」でいっぱい作ってくださいね。

市バスでぶらりキャンペーンチラシ(PDF:1.1MB)

路線図(印刷用)

外部サイトへ運賃・経路を検索する

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
西岡 博史
西岡 博史
1959年(昭和34年)大阪府生まれ。2017年(平成29年)から現職。
趣味はジョギングと読書。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる