現在の位置

大学生が民生委員児童委員活動を体験しました!

【平成29年10月20日掲載】

こんにちは、健康福祉部長の西田です。

すっかり秋らしさが進み、各地域で運動会や文化祭などの行事が盛り上がる季節になりました。

今回のこちら部長室では、地域住民の身近な相談役として活動している民生委員児童委員(ここでは「民生委員」とお呼びします)についてご紹介します。

民生委員の活動をご存知ですか

民生委員制度は、平成29年に創設100周年を迎える伝統と歴史のある制度です。厚生労働大臣と市長から委嘱を受けた特別職の地方公務員で、ボランティアとして活動しています。

100周年記念ロゴ

市内には約500人の民生委員がおり、地域と公的な機関をつなぐパイプ役として地域福祉を支えています。活動には守秘義務があり、支援を必要とする人や、子育て、介護の心配ごとなどの相談を受けて情報提供をしたり、福祉サービスにつないだりと、課題解決のお手伝いをしています。

大阪府では、民生委員の活動を広く周知し、認知度の向上と将来の担い手確保を図るため、全国初の取組として、大学生を対象とした体験型インターンシップを平成28年度から実施しています。本市では、高槻市民生委員児童委員協議会のご協力のもと、本年8~9月に、4人の大学生が民生委員活動を体験しました。

学生さんが民生委員活動を体験!

学生さんは、大阪府が実施した研修で民生委員制度の概要を学んだ後、本市で数日間のインターンシップ・プログラムに臨みました。

見守り訪問イラスト

民生委員活動のひとつに、ひとり暮らし高齢者の見守り訪問があります。担当区域のひとり暮らし高齢者宅にうかがい、様子に変化がないか、困りごとがないかをお聞きしたり、時には地域の行事にお誘いすることもあります。

見守り訪問に同行した学生さんは、訪問先の方から、「ひとりでの生活は心細いので、民生委員さんが訪ねてきてくれるのが嬉しい」、「近所で会ったときにも声をかけてもらえて安心しています」などの声をお聞きし、訪問を喜んでいただいてよかったと話していました。

このほか、夏祭りなどの地域活動への協力、会議への出席など、多彩なプログラムに参加しました。

私も、濱田市長とともに、インターンシップ中の学生さんを激励しようと、民生委員さんが地区福祉委員会に協力して取り組んでいる川西小学校での「ますます元気体操」を訪問しました。

ますます元気体操をする濱田市長

ますます元気体操に参加した学生さん

学生さんはすっかり溶け込んだ様子で、時には参加者とおしゃべりしながら、汗を流していました。

民生委員さんからの「民生委員になったことで、地域での新たな人間関係をつくることができた」、「ボランティアとして楽しみながら活動している」などの話をお聞きできたことで、地域のさまざまな団体とも連携・協力する民生委員活動の魅力を発見したようでした。

 

最終日の座談会では、濱田市長も出席し、民生委員さんと学生さんが意見交換を行いました。学生さんは、「見守り訪問以外にも、民生委員のさまざまな活動を知ることができた」、「将来福祉の仕事に就いて、この経験を役立てたい」などと話されました。一方、民生委員さんからは、「私たちの活動から、人とのつながり、優しさを感じてもらえたようで嬉しい」、「これまでやってきた活動への若い人の意見を聞いて、新たな発見ができた」などの声があり、双方に有意義な体験となったようでした。

座談会の様子

参加した学生さん

民生委員活動の様子をご覧ください!!

J:COMチャンネル(11ch)の高槻市広報番組「情報BOXワイドたかつき」で、民生委員の特集を放送します。民生委員の普段の活動に加えて、インターンシップの様子もご紹介しますので、大学生の目から見た民生委員がどのようなものだったのか、ぜひご覧ください。

情報BOXワイドたかつき 放送予定

10月20日(金)~31日(火) 毎日9時・12時15分・22時15分の3回
クローズアップNOW「地域のチカラ 民生委員児童委員」

 

また、学生さんは、11月に大阪府が実施する活動報告会で、民生委員の魅力を発信する提案発表を行うとお聞きしています。学生さんが民生委員の役割や活動をどのように捉え、発信するのか、私も非常に期待しています。学生さんには、今後も地域の活動に関心を持ってもらい、この経験を役立てていただければと思います。

全国的に、地域のつながりが希薄化していると言われるなかで、地域での支え合い、助け合いが重要性を増しています。今回の取組は、民生委員の魅力発信とともに、若い世代が民生委員活動に参加する機会をつくり、将来の担い手確保に向けたきっかけにもなったのではないでしょうか。

本市としても、今後さまざまな機会をとらえて、民生委員活動の周知などに取り組んでまいります。

 

民生委員児童委員

CATV広報番組「情報BOXワイドたかつき」

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
西田 誠
西田 誠
1963年(昭和38年)、大阪府生まれ。2015年(平成27年)8月から現職。趣味はギター演奏。

ページの先頭へもどる