現在の位置

3月23日安満遺跡公園が開園します!

【平成31年3月15日掲載】

こんにちは。都市創造部長の梅本です。

寒さも和らぎ、春の訪れを感じる季節になりました。

お出かけにふさわしくなるこの時期、“公園でのんびり“は、いかがでしょうか?

3月23日(土曜日)に、阪急高槻市駅やJR高槻駅から徒歩圏内にあり、高槻市の新たなランドマークとなる「安満遺跡公園」がいよいよ一次開園します。

今回のこちら部長室では、開園日に行う盛りだくさんのオープニングイベントの内容や公園内の施設についてご紹介します。

国宝級の遺跡を公園として整備

安満遺跡公園の下に眠る安満遺跡は、弥生文化がいち早く近畿地方に伝わったことを証明する国宝級の遺跡として知られています。

安満遺跡公園は、この安満遺跡と京大農場跡地という歴史・環境資産を活用し、緑豊かな街中の公園として整備しているものです。

公園の広さは、約22ヘクタールと甲子園球場の約5倍の広さを有し、中心市街地にある公園としては非常に広大で、高槻のセントラルパークと言えるみどりの空間です。

今回、メインエントランスを含む全体エリアの5分の1を一次開園するもので、全面開園は2年後の平成33(2021)年を予定しています。

amasite

パークセンターが交流などの拠点に

公園内の施設を簡単にご紹介します。

一次開園エリアには、公園の拠点になるパークセンターがあり、交流休憩スペースや多目的スタジオ、工作・調理室、ランニングステーションなどの諸室があります。

このパークセンターでは、市民活動による様々な体験プログラムが実施され、また、貸室としても利用できます。

パークセンター外観

パークセンター外観

パークセンター内観

パークセンター内観イメージ

また、子どもが思い切り体を動かしながら、自然遊びや表現遊びが楽しめる全天候型子どもの遊び施設「ボーネルンド プレイヴィル」を併設しており、晴れの日は勿論、雨の日も楽しめる施設です。(別途料金要)

サンデーズベイク569

さらに、公園で遊んでお腹がすいた方や、お茶を楽しみたい方にもってこいのピッツェリア&カフェ「SUNDAY'S BAKE 569」がエントランス広場のすぐ前にあり、テイクアウトができる、キッチンカーも設置されます。

「安満人倶楽部」が活動中!

安満遺跡公園は、「市民とともに育てつづける」をコンセプトに、専門家や多くの市民の意見を伺いながら、公園整備構想を策定し、これまで整備に取り組んできました。

高槻市では、これらの取組に並行して、本公園で市民活動を担っていただく方々を広く募集し、応募された方々が約3年間、安満遺跡公園計画地をフィールドに活動され、平成29年4月に市民活動組織として「安満人倶楽部」を結成されました。

安満人倶楽部の皆さんは、開園後を見据えて、歴史、防災、自然、プレーパーク、健康、広報、古代米、ペットと8つのグループで様々な活動を展開してこられました。オープニングイベントでも、わくわくするような体験プログラムを実施していただきます。

歴史グループのアンギン織り

あまプレーパークの会の冒険遊び

3月23日にオープニングイベントを開催!

オープニングイベントチラシ

高槻市では、安満遺跡公園の開園を多くの皆さんに喜んでいただけるよう、UR都市機構や安満人倶楽部の皆さん、高槻商工会議所青年部や高槻市観光協会、高槻青年会議所を始め、多くの団体の皆さんの協力を得て、3月23日にオープニングイベントを開催します。

先着2000名様に景品をプレゼント

オープン当日には、市内企業の皆さんからいただいた景品を先着2000名様にプレゼントします。景品は、午前8時30分からメインエントランス前の総合案内で配布します。

また、オープニングイベントに先立ち、午前9時から記念式典を挙行します。記念式典のメインは、「みんなでテープカット」です。おそらく全国初の試みである、このテープカットに参加してくれる方100人を先着順で受け付けますので、参加を希望される方は、お早めにお越しください。

記念式典後のメインステージでは、ダンスや演奏などのパフォーマンスを午後4時まで予定しています。

午前11時からは、濱田市長もジャンケンマンとして参加する「じゃんけん大会」を開催します。ジャンケンに勝った方には、景品のプレゼントがありますのでお楽しみに。

また、午後1時30分からは「縄文・弥生人コンテスト」を開催します。衣装やアクセサリー、化粧などをした、なりきり縄文人や弥生人を来場者の皆さんが審査します。

このほか、ふわふわはにたん、子ども限定の「しごと体験」、ダンボールで作った公園の巨大ロゴを使ったフォトスポット、安満人倶楽部が実施する様々な体験プログラム、専門学校生が作成したイラストポスター展示、ボーネルンドがおススメするからだを使ったエアー遊具の体験イベント、1000人の足あとアート、デザインマンホールを探せ!、大道芸パフォーマンスなど、盛りだくさんのイベントを予定しています。

さらには、高槻市内の個性的なお店が出店するフードブースのほか、雑貨販売や体験ブースなど34店舗の出店もあります。

詳しくは、オープニングプログラムをご覧ください。

安満遺跡公園で会いましょう!

安満遺跡公園がいよいよ3月23日にオープンします。

まだ一次開園ということで、全体の20%程度が完成したところですが、現地に立ってみて、この公園が本当に素晴らしいものになったと実感しています。

構想段階から今日まで、この安満遺跡公園にかかわっていただいたすべての皆さまに心から感謝申し上げます。

そしてさらに2年後の全面開園に向け、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

メインエントランス

私事ですが、この3月に定年を迎えることとなりました。

部長として6年間、この偉大なプロジェクトにかかわることができ、しかも、一次開園に立ち会うこととなり、本当に幸せです。このご縁をいただいたことに感謝し、今後も市民共有の財産としてさらに発展する安満遺跡公園を見守っていきたいと強く思っています。

安満遺跡公園で皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました。

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
梅本定雄の写真
梅本 定雄
1958年(昭和33年)奈良県(吉野)生まれ。2013年(平成25年)から現職。趣味はマラソンやサイクリングで、パラグライダーも始めました。

ページの先頭へもどる