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住宅用家屋証明書の請求

1 住宅用家屋の登録免許税の軽減制度について

登記の際には、登録免許税がかかりますが、個人が取得(新築)した家屋について、一定の要件を満たす場合、市が発行する「住宅用家屋証明」を添付すると、 登録免許税が軽減される制度があります。

 

2 軽減される登記

所有権保存登記

〔取得した家屋の内容〕

 個人が新築した場合又は家屋を購入した場合

 

所有権移転登記

〔取得した家屋の内容〕

 中古住宅を購入した場合

 

抵当権設定登記

〔取得した家屋の内容〕

 住宅資金の貸付等の抵当権を設定する場合

 

3 適用家屋の要件及び必要な書類について

  下記PDFを参照してください。

適用家屋の要件及び必要な書類(PDF:136.2KB)

 

4 申請書等のダウンロード

  申請書等の様式が必要な方は下記PDFをダウンロードしてください。

住宅用家屋証明申請書の様式(PDF:157.9KB)

住宅用家屋証明書の様式(PDF:195.7KB)

申立書の様式(PDF:4KB)

同居親族からの申立書の様式(PDF:5.3KB)

 

5 その他

1.未入居の方は、申立書とともに別途書類が必要です。
申立書の『4.現在の家屋の処分方法』欄でチェックされた項目に応じた必要書類を添付してください。

2.耐火建築物・準耐火建築物とは主たる構成材料による構造が、石造・れんが造・コンクリートブロック造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造及び鉄骨鉄筋コンクリート造の6種類です。

発行場所

  市役所の税制課(総合センター1階窓口)
  業務時間:8時45分から17時15分

お問い合わせ先
高槻市 総務部 税制課
高槻市役所 総合センター 1階
電話番号:072-674-7824
FAX番号:072-674-4519
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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