現在の位置

風致地区内における行為の許可申請書

申請書名

風致地区内行為許可申請書(WORD:161KB)

風致地区内行為許可の手引(PDF:471.6KB)

内容

風致地区内で下記の行為を行う場合は、「高槻市風致地区内における建築等の規制に関する条例 (PDF:140.3KB)」に基づき、市長の許可が必要となります。

(1)建築物その他の工作物の新築、改築、増築又は移転
(2)建築物等の色彩の変更
(3)宅地の造成、土地の開墾その他の土地の形質の変更
(4)水面の埋立て又は干拓
(5)木竹の伐採
(6)土石の類の採取
(7)屋外における土石、廃棄物、又は再生資源の堆積

申請書のサイズ

A4判

記載要領
  1. 許可申請の手続きに際しては、「高槻市風致地区内における建築等の規制に関する条例施行規則」及び「高槻市風致地区内における建築等の規制に関する条例施行要領」に基づいて行って下さい。
  2. 許可申請書の書き方については、施行要領に記載例を掲げていますので参考にしてください。
  3. 許可申請書は、行為の種類毎に必要な説明書や図面等を添付のうえ、2部(正本1部・副本1部)提出して下さい。

 

高槻市風致地区内における建築等の規制に関する条例施行規則(PDF:273.5KB)

高槻市風致地区内における建築等の規制に関する条例施行要領(PDF:1.1MB)

受付窓口

市役所総合センター9階 農林緑政課 電話番号:072-674-7402

手数料等

無料

備考
  1. 風致地区内における行為の許可については、これまで「大阪府風致地区内にける建築等の規制に関する条例」に基づき行っていましたが、平成26年4月1日から「高槻市風致地区内における建築等の規制に関する条例」に基づき行うこととなりました。
  2. 許可基準については、大阪府条例と同等の内容となっていますが、許可申請書等の様式及び記載内容については一部変更がありますので、許可申請に際してはご留意下さい。
問い合わせ先

高槻市 街にぎわい部 農林緑政課
高槻市役所 総合センター 9階 
電話番号:072-674-7402
ファクス番号:072-675-3133
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる