現在の位置

国民健康保険料減免申請書・収入状況報告書・収支内訳書

申請書名

高槻市国民健康保険料減免申請書(PDF:56.9KB)

収入状況報告書(PDF:106.9KB)

収支内訳書(PDF:84.7KB)

内容

被保険者が災害等により家屋等に多大な損害を受け、または、失業や事業不振等により所得が大幅に減少し、保険料の納付が困難となった時、申請により保険料が減額される場合があります。その申請の際に使用します。
具体的には、世帯主およびその世帯に属する被保険者の申請前後3ヶ月間の合計所得を基に審査します。提出資料を基に申請時点での世帯の年間所得額を積算し、賦課根拠となった世帯所得と比較して20%以上の減少が認められる場合は、減少割合に比例する分だけ保険料の所得割部分を減額します。

申請書のサイズ

A4判

記載要領

高槻市国民健康保険料減免申請書
受付番号、受付日以外の欄にご記入ください。
納付義務者の欄には、世帯主氏名を記入してください。
減免を受けようとする保険料の年度及び期別の欄には、下記備考欄の申請期限を参考に、対象となる期間について記入してください。
減免対象保険料額の欄には、対象期の期割合計額を記入してください。
記載要領は、下記のリンク「高槻市国民健康保険料減免申請書 記載要領(PDF:70.3KB)」をクリックしてください。

収入状況報告書
国民健康保険加入世帯に属する被保険者のうち、申請前後3ヶ月間に収入がある人毎に1枚作成してください。申請前後3カ月とは、例えば8月申請の場合、前3カ月→5~7月、後3カ月→8~10月となります。後3カ月に関しては見込額を記入してください。
記載要領は、下記のリンク「収入状況報告書 記載要領(PDF:106.5KB)」をクリックしてください。

収支内訳書
営業収入もしくは不動産収入がある人は作成してください。全ての欄に記入してください。
記載要領は、下記のリンク「収支内訳書 記載要領(PDF:103.4KB)」をクリックしてください。

高槻市国民健康保険料減免申請書 記載要領(PDF:74.6KB)

収入状況報告書 記載要領(PDF:110.3KB)

収支内訳書 記載要領(PDF:105.9KB)

受付窓口

市役所本館1階7-1番窓口 国民健康保険課資格賦課チーム
電話:072-674-7075

手数料等

手数料は無料

備考

申請時に必要なもの
収入の種類により、その内容を証明する書類を添付してください。(給与明細書の写し、年金通知はがきの写し、雇用保険受給者票・表裏の写し等。営業収入や不動産収入の場合、収支内訳書がこれにあたります。)

申請期限
8月の年間保険料算定後、納期限前7日まで。
本算定(8月)以後最初の納期限前7日までに申請された場合、年間保険料(所得割部分)が減免の対象になります。それ以降に申請された場合は、9月以降の保険料(所得割部分)のうち納期限未到来のものだけが対象となります。

世帯毎の個別具体的な事情により、減免申請の可否が異なってきますので、詳細は上記受付窓口までご相談ください。

問い合わせ先

高槻市 健康福祉部 国民健康保険課
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7072
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる