現在の位置

公文書公開請求書

申請書名

公文書公開請求書(PDF:35KB)

公文書公開請求書(WORD:32KB)

内容

高槻市情報公開条例に基づき市の保有する情報の公開を求める請求書です。

請求できる人は、次のとおりです。

  • 市の区域内に住所を有する人
  • 市の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する人
  • 市の区域内に存する学校に在学する人
  • 市の区域内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体
  • 上記以外のもので、市の行政に利害関係を有するもの
申請書のサイズ

A4版

記載要領

記入例(PDF:18.3KB)

  1.  請求のあて先は、下記のうち情報を保有する実施機関名等を記載してください。(高槻市長・高槻市教育委員会・高槻市選挙管理委員会・高槻市公平委員会・高槻市監査委員・高槻市農業委員会・高槻市固定資産評価審査委員会・高槻市消防長・高槻市自動車運送事業管理者・高槻市水道事業管理者・高槻市議会議長)
  2.  「請求年月日」及び「請求者の住所・氏名・電話」は正確に記載してください。請求者が法人その他の団体である場合は、その名称、代表者の氏名、担当者の氏名を記載してください。
  3.  法人格を有しない団体にあっては、団体の規約、代表者の資格を証明する書面を提出してください。
  4. 「情報公開の実施方法の区分」の欄は、希望する方法に○印をしてください。
  5.  「請求者の区分」の欄は、該当する番号に○印をしてください。なお、請求者が本市への通勤・通学者である場合には、勤務先又は通学先の所在地・名称を記載してください。請求者が本市に事務所・事業所を有する個人及び法人その他の団体である場合は、事務所・事業所の所在地及びその名称を記載してください。請求者が利害関係を有する方である場合は、本市の行政とどのような利害関係を有するか詳しく記載してください。
  6.  「請求に係る情報の内容」の欄は、公開請求する情報を分かりやすいように特定してください。(特定が難しい場合には、法務課の職員にご相談ください。)
受付窓口

高槻市役所 本館4階 法務課

業務時間 平日の午前8時45分~午後5時15分

電話:072-674-7170

FAX:072-674-7837

住所:〒569-0067 高槻市桃園町2ー1

 申出書の提出は、上記窓口に直接していただくのが基本ですが、郵送・ファクシミリよるものも受け付けます。
 その場合、記載事項の漏れがないようにしてください。なお、電話による口頭での受付は行いません。

手数料等

 手数料は無料です。公文書の写しの交付を受ける場合には、コピー1枚につき10円の負担が必要となります。当該写しの郵送を希望する場合は、コピー代と郵送料の実費負担が必要です。

備考

 情報公開の請求ができる人の範囲で「5.市の行政に利害関係を有するもの」とは、市の機関の行政処分、公法上の契約等によって、自己の権利利益に直接的影響を受け、若しくはその恐れのある自然人又は法人その他の団体をいいます。

 例としては、他市に住んでいる人が市内に土地、建物等を持っており、市の施設建築、道路工事等により当該土地・建物に影響を受け、又は受けるおそれがあるときなどです。

 情報公開請求のできる範囲に該当しない人で情報公開を希望する場合は、「公文書公開申出書」により、情報の公開の申出をしてください。

問い合わせ先

高槻市 総務部 法務課
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7322
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる