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住民票の写し交付請求書

申請書名

住民票の写し交付請求書(PDF:52.1KB)

内容

住民票の写し交付請求は、窓口請求と郵便による請求が可能です。

また、簡易電子申込によるサービスも始めています。

申請者の本人確認書類(運転免許証など)を必ずお持ちください。

申請書のサイズ

A5サイズ (申請書をA4サイズで印刷し、半分に切ってください。)

記載要領

住民票の写し交付請求書(記入例)(PDF:94.5KB)

  1. 申請者の「住所」、「氏名」、「フリガナ」を記入します。
  2. 必要とする方の住民票の「住所」を記入します。窓口にこられる方と同一住所の場合は、「□」内にチェックのみします。
  3. 住民票の写しを何に使用するか「目的」と「提出先」を具体的に記入します。(例:運転免許取得のため、運転免許試験場に提出)
  4. 必要な住民票の写しの種類(世帯全員・個人)を、「□」内にチェックして下さい。


世帯全員の写しの場合は、

「世帯主の氏名」、「フリガナ」、「生年月日」、「必要部数」を記入して下さい。

個人の写しの場合は、

「必要な人の氏名」、「フリガナ」、「生年月日」、「必要部数」を記入して下さい。

 

世帯主氏名・続柄/本籍・筆頭者氏名、国籍・在留資格期間等を住民票の写しに記載する場合に限り、該当項目の「□」内にチェックします。

ただし、本人又は同一世帯の方以外の場合、代理人であれば本人の委任状、第三者であれば利害関係のわかる資料が必要です。


除住民票の写しの請求は、転出や死亡などにより、高槻市から住民登録が除かれた方が対象となります。請求書備考欄に除票の文字に「○」をつけ提出してください。

ただし、住民登録が除かれてから5年を経過した方は発行できません。

受付窓口

市役所市民課及び支所

  午前8時45分から午後5時15分まで

 【定休日】 土曜日、日曜日、祝日

手数料等

1件につき「300円」です。

備考

郵便での請求方法は、次のものを同封し郵送してください。

  1. 住民票の写し交付請求書を1部(申請者の欄に「住所」・「氏名」を記入し、捺印。また、必ず昼間連絡のつく電話番号を記入してください。)
  2. 本人確認書類(運転免許証など)のコピーを入れてください。
  3. 手数料は、定額小為替、郵便為替、現金書留などをご利用ください。 切手などの取扱はしていません。
  4. 返信用封筒を1部(切手をはり、請求者の住所・氏名を記入してください。)返送先は請求者の現住所に限ります。

※代理人の場合は本人の委任状、第三者の場合は利害関係のわかる資料が必要です。

往復の郵便日数と事務処理日数をあわせ、1週間程度が必要となります。

問い合わせ先

高槻市 市民生活部 市民課 2番窓口 証明チーム
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7061
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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