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戸籍の附票証明交付請求書

申請書名

戸籍附票の写し交付請求書(PDF:45.8KB)

内容

戸籍の附票証明の交付請求は、窓口請求と郵便による請求が可能です。
高槻市で戸籍の附票証明を発行できるのは、高槻市に本籍がある方のみです。

申請者の本人確認書類(運転免許証など)を必ずお持ちください。

申請書のサイズ

A5サイズ (申請書をA4サイズで印刷し、半分に切ってください。)

記載要領

附票の写し交付請求書 記入例(PDF:92.2KB)

  1. 戸籍の附票の写しの交付請求に「住所」、「氏名(捺印不要)」、 「ふりがな」、「筆頭者からの続柄」を○印又は記入します。ただし、筆頭者からの続柄が「その他」に該当する場合は、 代理人であれば本人の委任状、第三者であれば利害関係のわかる資料が必要です。
  2. 戸籍の附票証明を何に使用するか「目的」と「提出先」を具体的に記入します。 (例:自動車の廃車をするため、陸運局に提出)
  3. 必要な戸籍の「本籍地」、 「筆頭者の氏名」、「フリガナ」を記入します。

参考

「戸籍の附票証明」とは、住所の移動が記録された書類で本籍地で保管しています。 高槻市では平成11年12月12日戸籍事務のコンピュータ化に伴い、戸籍附票も手書きからコンピューター処理に切り替えました。 このため、平成11年12月12日以前の住所の記録が必要な場合には改製前の附票が必要となる場合が あります。

〔全部証明書(謄本)〕の場合は、「必要通数」を記入します。
〔個人証明書(抄本)〕の場合は、必要な人の「名前」、 「必要通数」を記入します。

 

参考

全部証明(謄本)とは、該当戸籍の附票に記載されている全てを証明する場合。
個人証明書(抄本)とは、該当戸籍の附票に記載されているうち、特定の人だけを証明する場合。

受付窓口

市役所市民課及び支所

  午前8時45分から午後5時15分まで

 【定休日】 土曜日、日曜日、祝日

手数料等

1件につき「300円」です。

備考

郵便での請求方法は、次のものを同封し郵送してください。

  1. 戸籍の附票証明交付請求書の申請者の欄に「住所」・「氏名」を記入し、捺印。また、必ず昼間連絡のつく電話番号を記入してください。
  2. 本人確認書類(運転免許証など)のコピーを入れてください。
  3. 手数料は、定額小為替、郵便為替、現金書留などをご利用ください。 切手などの取扱はしていません。
  4. 返信用封筒を1部(切手をはり、請求者の住所・氏名を記入してください。)返送先は請求者の現住所に限ります。

※代理人の場合は本人の委任状、第三者の場合は利害関係のわかる資料が必要です。

高槻市以外に本籍がある場合は、該当市町村に請求してください。

往復の郵便日数と事務処理日数をあわせ、1週間程度が必要となります。

問い合わせ先

高槻市 市民生活部 市民課 2番窓口 証明チーム
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7061
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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