申請書名 | |
---|---|
内容 |
戸籍証明書(謄抄本)交付請求は、窓口請求と郵便による請求が可能です。 申請者の本人確認書類(運転免許証など)を必ずお持ちください。 |
申請書のサイズ |
A5サイズ (申請書をA4サイズで印刷し、半分に切ってください。) |
記載要領 |
必要な戸籍の「本籍地」、「筆頭者の氏名」、「フリガナ」、「生年月日」を記入して下さい。 必要な戸籍の種類を、該当項目前の「□」内にチェックして下さい。 参考: 「戸籍」とは、現在の戸籍をいいます。「除籍」とは、転籍により他市に戸籍を移された場合や戸籍の構成員全員が死亡した場合などの除かれた戸籍をいいます。「原戸籍」とは、法律改正やコンピュータ化などを理由に戸籍を改めた結果の除かれた戸籍をいいます。 必要な戸籍の種類を、該当項目前の「□」内にチェックして下さい。 〔全部事項証明書(謄本)〕の場合は、「必要通数」を記入して下さい。 〔個人事項証明書(抄本)〕の場合は、必要な人の「名前」、「生年月日」、「必要通数」を記入します。 参考: 全部事項証明書(謄本)とは、該当戸籍に記載されている全てを証明する場合。 個人事項証明書(抄本)とは、該当戸籍に記載されているうち、特定の人だけを証明する場合。
|
受付窓口 |
市役所市民課及び支所 午前8時45分から午後5時15分まで 【定休日】 土曜日、日曜日、祝日 |
手数料等 |
1通につき「戸籍 450円」「除籍 750円」「原戸籍 750円」です。 |
備考 |
郵便での請求方法は、次のものを同封し郵送してください。
※代理人の場合は本人の委任状、第三者の場合は利害関係のわかる資料が必要です。 ※郵便の到着から1週間程度で返送いたします。 高槻市以外に本籍がある場合は、該当市町村に請求して下さい。 あて先: |
問い合わせ先 |
高槻市 市民生活環境部 市民課 証明チーム |
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。