現在の位置

住居表示(等)証明申請書

申請書名

住居表示(等)証明申請書(PDF:63.8KB)

内容

住居表示(等)証明申請は、窓口請求と郵便による請求が可能です。
住居表示(等)証明書を発行できるのは、 住居表示実施当時に、その場所に住まれていた方、施設等があった場合のみです。

申請書のサイズ

A5サイズ (申請書をA4サイズで印刷し、半分に切ってください。)

記載要領

記入例(PDF:69.1KB)

窓口に住居表示(等)証明書を取りに来られる方の「住所」「氏名」「電話番号」を記入し、また本人、代理人の「□」内にチェックしてください。

  1. 必要とする方の氏名又は施設の名称等を記入してください。
  2. 住所・居所・施設の場所のいずれかに○をしていただき、「変更前」「変更後」の住所を記入してください。
  3. 該当する提出先に○をしてください。その他の場合は具体的に記入してください。
  4. 必要枚数を記入してください。

※「変更後住所」の項目は、わからなければ空欄でかまいません。
 その他の項目については、必ず記入してください。

受付窓口

市役所市民課2番窓口

午前8時45分~午後5時15分

【定休日】 土曜、日曜、祝日

手数料等

無料

備考

住居表示を実施したことに伴う新旧の住所の変更を証明するもので、お引っ越し等による住所の変更を証明するものではありません。

郵便での請求方法は、次のものを同封し郵送してください。

  • 住居表示(等)証明申請書を1部
  • 返信用封筒(切手貼付)を1部

往復の郵便日数と事務処理日数をあわせ、1週間程度かかります。

問い合わせ先

高槻市 市民生活部 市民課 庶務チーム
高槻市役所 本館1階 2番窓口
電話番号:072-674-7052
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる