現在の位置

請願・陳情の方法

請願・陳情の手続き

市政に関することがらについて、市民の皆さんが直接市議会に要望できる制度として「請願」・「陳情」があります。
請願は、議員の紹介を必要とし、議長に提出します。提出された請願は、その内容により、関係する委員会で審査されます。
審査の結果採択された請願は、市政に反映されるよう市長、教育委員会などに送付します。
陳情は、議員の紹介は必要としません。提出された陳情書は議長が必要と認めるときは、関係する委員会の委員に写しを送付します。

請願書式

請願は、必要な記載事項以外に、特別な様式はありませんが、下の「請願書記入例」を参考にしてください。

請願書記入例のダウンロードはこちら(PDF:54.9KB)

お問い合わせ先
高槻市 議会事務局
高槻市役所 本館2階 
電話番号:072-674-7213
FAX番号:072-674-7217
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる