現在の位置

議会の運営

市議会には、年4回(3月・6月・9月・12月)定期的に開かれる「定例会(会期およそ20日間)」と、必要に応じて開かれる「臨時会」があります。その招集は市長が行います。
会期中に本会議や委員会を開いて、活動するのが、原則です。しかし、会期外(閉会中)であっても必要に応じて委員会を開き、重要な請願などの審査を行っています。

議会の流れ

  1. 開会
  2. 議案の提案
    市長や関係部長から議案の提案理由の説明があります。
  3. 質疑
    議員が議案について質問します。
  4. 委員会付託
    議案を所管の常任委員会に付託し、詳細に審査します。
  5. 討論
    議案に対して、賛成または反対の意見を述べます。
  6. 採決
    賛成か反対か議会の最終判断を決定します。
  7. 一般質問
    議員が市政全般について一般質問を行います。
  8. 閉会

本会議・委員会

議員全員が議場に集って会議をするのが本会議です。
本会議は、議案などを審議し、議会の最終的な意思を決めたり、一般質問や、会派を代表して代表質問などを行います。
また、議案を専門的・能率的に審査するため、常任委員会・特別委員会・議会運営委員会を設けています。委員会は、委員会の構成をご覧ください。

委員会の構成

お問い合わせ先
高槻市 議会事務局
高槻市役所 本館2階 
電話番号:072-674-7213
FAX番号:072-674-7217
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる